カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初体験 白山登山①

2011.8.7

8月6日

所属しているランニングクラブの連絡網で「白山登山の練習会」のお誘いがありました。

先月も開催しており、その練習会の写真を見て、興味が湧いていたので即参加を決め、何の準備もなく参加。

早朝5時、集合場所の鶴来道の駅に到着すると、みなさんすっかり登山スタイル。
私はといえば、ランニングシューズを履いた練習会スタイル、不安がよぎります。


市ノ瀬まで車で移動し、北鉄バスで登山口の別当出合に到着、天候も良く、いよいよ登山開始です。
初めての登山ですが、遠足気分でウキウキです。
f0164794_15242135.jpg


総勢10名の練習会です。
隊長が今日の練習メニューを発表。
観光新道~室堂~山頂というコースらしいのですが、初めての私には何のことか全然わからず、「観光コースだ、わ~いわい!」と、うかつにも喜んでいました。

7時過ぎ、いよいよ出発、隊長のすぐ後に陣取り、走る気満々。
と思うのも、わずか数秒。
「えっ~、こんな急坂を登るの? これって登山じゃん。」
そうです、登山でした。
延々続く急坂を、前の隊長のシューズの踵だけを見ながら黙々と歩きました。(ちなみに、隊長のシューズはアシックスでした。)

後ろからは、楽しい会話が聞こえてきます。
こんなしんどい状況でも、しゃべり続けてます。尊敬!!

室堂までの道のりは、約6キロ。
かなり上ったと思ったら1キロの表示が・・・・
後1キロではなく、やっと1キロ。登山を完全になめてました。

途中、隊長がいろいろ案内をしてくれたので、いろんな高山植物や周辺の山々を楽しむことができました。
が、しかし、登山の厳しさは続きます。

何度か休憩をした後、黒ボコ岩まで到着する頃には、雨が本降りになってきました。
あれほど天気が良かったのに・・・寒い。
ここで、雨具を着るために小休止。
私は隊長のゴミ袋で完全装備です。
f0164794_16191632.jpg


ここから室堂までは、隊長に促され、私が先頭に。
早く屋根のあるところに行きたい気持ちが強く、ハイペースになってしまいました。みなさんごめんなさい。

やっと室堂に到着。所要時間は約3時間半。
雨の止む気配がない中、昼食タイム。
震えながらセブンイレブンの100円セールおにぎりを食べていると、皆さんから次々と差し入れが。
暖かい味噌汁やホットコーヒーなどなど、おかげで元気回復。みなさんありがとう。
知らぬ間に、雨も止んでました。

英気を養ったあとは、いよいよ山頂を目指します。
白山神社奥宮でお参りしたあと、初めて見る山頂の景色を想像しながら登山開始。

意外とすぐ到着。
ヤッタ~~!!!
f0164794_16315180.jpg


ランニングシューズ登頂3人組です。
f0164794_16523841.jpg


うれしくて、うれしくて、このポーズ。
f0164794_1633298.jpg

雲の隙間からお日様もお迎えしてくれました。

続く・・・・・


当日のラッキー
あれほど強い雨が降っていたのに、山頂につく頃には晴れ間が見えるほど回復。
下界までは見渡せませんでしたが、澄んだ青空と剣ヶ峰、大汝峰がきれいに見えましたラッキー!!!
[PR]
by reo-roadster | 2011-08-07 16:49 | 健康