人気ブログランキング | 話題のタグを見る

REO


by reo-roadster
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初体験 白山登山②

2011.8.17

8月6日

山頂の景色を楽しんだ後は、池巡りコースで帰ります。
頂上周辺には大小7つの湖があります。翠ヶ池、紺屋ヶ池、油ヶ池、血の池、五色ヶ池、百姓池。あとひとつ忘れました。
そのほとんどが、火口だったんですって。昔は噴火してたとは思えないほど、きれいでした。
初体験 白山登山②_f0164794_13152815.jpg


残雪もあり、冷たくて気持ち良かった。3人で何を見てるんでしょう?
初体験 白山登山②_f0164794_1316482.jpg

奥に雪の空洞があり、幻想的な雰囲気に見とれてました。写真であらためて見ると、足元が崩れそうに見えます。

すっかり天候も回復し、順調に歩みを進めてます。
初体験 白山登山②_f0164794_13204063.jpg


途中、石川県の花「くろゆり」を発見。意外と小さいのに驚きました。
初体験 白山登山②_f0164794_13224074.jpg


1時間ほどで室堂に戻り、そこからはエコーラインというルートで下山です。
高山植物もいっぱい見ることができ、普段あまり植物に興味がない私でしたが、真剣に隊長の説明を聞いてました。

上りは軽くて勝手の良かったランニングシューズも、下りは滑って、ひねって、結構ヤバかった。
やっぱり、登山はなめてはいけません。(反省)

何度か休憩した後、
初体験 白山登山②_f0164794_1347884.jpg


無事別当出合に帰りました。
丁度、最終バスにも乗れ、隊長の時間配分にすっかり感心した白山はじめて登山でした。
10時間お疲れ様でした。
今度は、ちゃんと雨具を準備しようっと。


当日のラッキー
下山して、白峰で温泉に浸かっていると、ザーザー雨が・・・・・
ぎりぎり天候に恵まれラッキー!!!
by reo-roadster | 2011-08-17 05:07 | 健康