人気ブログランキング | 話題のタグを見る

REO


by reo-roadster
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コーチング研修

職場で「コーチング研修」がありました。
午後から別の研修の先約があったので、午前の部しか参加できませんでしたが、おもしろかった~。

コーチング研修_f0164794_20532227.jpg


ティーチングとコーチングの違いは?から始まり、人の話しを聴く時の態度によって、話す人が話しやすかったり、話しにくかったり、ラジバンダリ。

いろいろな実技体験を通して、いろいろな気づきがありました。午後も受けたかった!!

ちなみに、ティーチングとは、知識や技術のある人が、無い人を指導する、主従の関係で、答えは教える側が持っています。
一方、コーチングとは、コーチとクライアント(相手)は対等な協調関係で、コーチの質問などにより、クライアントが自分の中にある答えを見つけ出すものです。

でも、実際やってみるには、しっかりスキルを身に付けなければならないし、ある程度人間関係が良好じゃないと効果はないので、これから勉強です。

ちゃんと勉強できるといいんですが・・・・コーチン・グ~目指してがんばります。
by reo-roadster | 2008-07-19 21:38 | 納得