人気ブログランキング | 話題のタグを見る

REO


by reo-roadster
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しあわせのかおり

現在封切り中の映画「しあわせのかおり」。

予告編を見て、なんか見覚えがあるなぁ~と思っていたら、金沢市大野町が舞台でした。

映画の中で、「小上海飯店」の建物として使われているセットがこれです。

しあわせのかおり_f0164794_23563680.jpg


金沢港近くの、みなと橋のすぐそばにあります。以前はうどん屋さん兼雑貨屋さんだったと思います。

というのも、私の小さい頃父が漁師でした。その船が大野港にあった関係で、小学校に入るまでは大野町に住んでたことがありました。

当時、お金のつもりで、丸いブリキを持って、そのお店へ買い物へ行ってたらしいです。(実際にお店のおばちゃんは、売ってくれました。後で、母親の所へ、またブリキで買い物してったよ~と来てたんですが・・・・)

そんなこんなで、この建物の印象が残ってたんですね。懐かしい~!!

私にとっては、醤油の臭いが「しあわせのかおり」です。
by reo-roadster | 2008-10-29 00:16 | 思い出