29 30 31

カテゴリ:思い出( 18 )

東京出張

2011.10.15

10月13.14日の二日間研修で東京に行ってきました。

途中、羽田に着陸する直前、雲間に富士山がみえました。

今回の宿泊先は新宿ワシントンホテル。
東京マラソンのスタート地点のまん前です。
部屋からスタート地点が見えました。

来年の東京マラソンは抽選にあたるかな。

と、言いながら今回も六本木「ものまねエンタテイメントハウスSTAR]で大笑いしてきました。

もちろん、研修もしっかり受講してきましたよ。

今日のラッキー
新宿のホテルのエレベーター内でグラマーな女性と二人きりに…
しかも、声をかけられました。
『お兄さん遊ばない?』
かたことの日本語でした。
商売人かい!!!
残念ながら丁重にお断りいたしました。
by reo-roadster | 2011-10-15 17:31 | 思い出
2011.7.26

7月15日、北海道3日目の朝が明けました。

昨晩も思いっきり飲んで食べたので、体重オーバー気味。
午前5時半、いそいそとオホーツク海を目の前に見るホテルを後にしました。

そういえば、宿泊したホテルの部屋には冷房設備がありませんでした。
暖房はしっかり備えてあったんですが、必要ないんですね。(でも、扇風機はありました。コンセントとはつながってなかったですが・・・)

本日は、オホーツク海を横目に走ります。車は1台も走ってません。

ずっと景色が変わらないので、走った距離がわかりません。

海の反対側は牧場ですが、広すぎて牛が見当たりません。本当に1500頭いるんかな。

途中、オホーツク沿いに記念碑を発見。インデギルカ号遭難者慰霊碑と表記してあります。

猿払村のHPで調べてみると、
「この慰霊碑は、昭和14年12月、浜鬼志別沖の荒れ狂う吹雪の中で、旧ソ連の貨客船「インディギルカ号」が座礁転覆した際に失われた700名以上の貴い命を悼み、昭和46年に建立されました。
 世界の海難史上に残る大惨事の発生を知り、村民総出で約400人を救出した行為と犠牲になった人々の魂よ安かれと祈る心を顕した慰霊碑は、国境を越えた人間愛の証として、訪れる人々の心に今日も大切なものは何かを語りかけています。」
とあります。
 今も昔も、非常時は、助け合いが肝心ですね。

1時間ほど走って、ホテルのそばまで戻ると、
「どちらから、来たんですか」と声を掛けられました。
「石川県からです。」と答えると、「えっ!?」という声が。続けて「私は小松から来ました。」
今度は、私が「えっ!?」と言う番です。

お話しを聞くと、仕事をリタイヤした後、20歳からの夢だったキャンピングカーを購入し、東北、北海道を1人旅している途中でした。

いろいろ、旅の話しを聞かせてもらったり、キャンピングカーの中を見せてもらったり、お世話になりました。
おまけにアイスクリームのお土産までもらいました。ありがとうございました。

さて、本日の見所は、最北端の地めぐりです。
まずは、おなじみ宗谷岬、(なにが、おなじみかわかりませんが)日本最北端の地です。

周辺には、日本最北端のガソリンスタンドや、日本で一番北の食べ処(その名も最北端!!わかりやすい。)が並んでいました。

続けて、ノシャップ岬

岬というより、港の一部でした。

なんやかんやで、最終日も全行程を終え、稚内空港~羽田空港~小松空港と飛行機を乗り継ぎ、無事ふるさとに帰ってきました。
by reo-roadster | 2011-07-26 22:46 | 思い出
2011.7.24

7月14日、北海道2日目の朝が明けました。

早朝5時半、昨日のアルコールを抜くために、羽幌町内をひとっ走りしてきました。
昨晩2次会に行った店の看板も

朝、見ると、怪しい雰囲気はありません。

少し山手に入ると、熊に注意の看板が続々。怖い顔した熊が怒っています。

看板を見たせいか、知らぬ間に、いつもより早く走っていました。

本日のスケジュールは、猿払村へ向かいます。
途中、サロベツ原野で自然を満喫し、(北海道まで行かなくても、地元にも自然がいっぱいあるんですけどね。)

昼食を食べ、

クッチャロ湖で白鳥を見れずに

猿払村に到着。
ここ猿払は、世界有数のホタテの産地。
明治以降わが町の先人が、ホタテ漁のために、2,000人規模で猿払に出稼ぎに来て、その技術を伝承したと村長さんが説明してくれました。
飛行機もない当時、内灘から猿払までは何日かかってきたんだろう?って思いました。

それにしても、ホタテの工場は面白かった!!
シルシルミシルさんデーを見ているようでした。

この木箱1箱が20数万円!!
倉庫の中の箱を数えると、ざっと数億円分のホタテがありました。

猿払村で眠気と戦いながら、研修が終わって外へ出ると、あまりの寒さにびっくり。
内灘より20度も低い気温で、北の大地の厳しさをほんの少し体感できました。
夏でこの気温、冬はどうなるんだろうと聞いてみると、道東の方が寒いと言ってました。
最近は流氷が来ないとも聞き、地球温暖化の影響がオホーツクの海にも出てるんですね。

夕食は、ホタテ三昧&毛蟹。

途中、デジカメのバッテリー切れで、すべてのホタテ料理を撮影できませんでしたが、次から次といろんなホタテ料理が出て、盆と正月とお祭りと誕生日とその他もろもろの記念日がいっぺんにきたようなメニューでした。
全部食べれなかった~!
もったいない!!
お持ち帰りしたかった!!!

で、夜は更けました。続く・・・・・

当日のラッキー
猿払のホタテ工場に、内灘出身の方が働いていました。
小学生まで大根布に住んでいたそうで、懐かしそうにうちの社長さんと話しをしてました。
遠方でがんばる地元の人に会うと、なぜか元気がでますね。ラッキー!!!
by reo-roadster | 2011-07-24 11:38 | 思い出

最北端の地 さぶっ!!

2011.7.20

7月13日から2泊3日の行程で北海道で行ってきました。

今回の目的は、我が社と縁の深い地を訪ねて友好を深めるもので、羽幌町、猿払村を訪問しました。

北海道へ行っていつも思うのですが、移動時間が長いですね。さすがに広い。

初日はほとんど移動です。
内灘町~小松空港~千歳空港~羽幌町。これだけで、8時間。

しかし、旅先でも元気ハツラツ。

私の隣の方は、羽幌町の社長さんです。(もちろん向かって左隣ですよ。)
右隣は、顔四角白子さんです。(名前を聞いたのですが、すっかり酔っ払って覚えていません。)

夕方6時から食事を始めて、ホテルに着いたのは約6時間後。

今日は移動と食事で14時間かぁ。
続く・・・・

当日のラッキー!
早朝、小松空港まで乗ったタクシー運転手の方の人生話しが面白くて、ついつい聞き入ってしまいました。
浮き沈みの激しい人生ですが、常に前向きな方でした。
ちなみに、内灘の焼肉「茂六」の社長さんの弟でした。
by reo-roadster | 2011-07-20 22:37 | 思い出

お城めぐり②

2010.11.21

続・お城めぐりです。
10月28日には熊本城へ行きました。

3年前にも行ったのですが、工事中で入れなかったのでウキウキの入場です。

金沢城も着々と整備を進めていますが、熊本城はスケールが違いました。
なんせ敷地が広~~~い。
年明けには九州新幹線が鹿児島までつながるので、かなり張り切っているようでした。

加藤清正さんによって築かれたお城も西南戦争で炎上、その後昭和35年に天守閣が復元されました。
残念ながら鉄筋コンクリート造りですが立派です。

特に石垣の隅が綺麗でした。

当時の土木技術は凄いですね。

夕食も熊本城を見ながら、その名のとおり「城見櫓」さんでいただきました。

全て美味しかったのですが、熊本名物「馬肉」だけピックアップ。
トロトロの刺身です。

口の中で溶けました。

厚みのある馬シャブシャブ。

結構歯ごたえがありました。

もちろん焼いても美味美味です。

深~い旨味のにぎり。

この辺になると、かなり酔っ払って記憶が定かではありません。もったいない。

お城を眺めながらの夕食はサイコーでした。

今日のラッキー
昨日から粟津温泉に居たのですが、紅葉まっさかり!!
天候も快晴で、競うように鮮やかな色を主張してました。ラッキー!!!
by reo-roadster | 2010-11-21 21:48 | 思い出

お城めぐり①

2010.11.19

10月に二つのお城を見る機会にめぐまれました。

16日には彦根城。

今から400年ほど前に井伊直政の子息直継の時代に築城されましたが、そんなことより言わずと知れた「ひこにゃん」で有名ですよね。

当日も登城していましたよ。

もう、老若男女に大人気で、ひとだかりができてました。
ちょうど1週間後に、ゆるキャラまつりin彦根が開催されたので、気合いが入っていました。

で、お城の周りを散歩していると、いい香りが・・・

バームクーヘンを食べて満足な一日でした。

今日のラッキー
職場の5階に上がると、窓の外に立山連峰や白山がくっきりと見えました。
いっしょにいたNさんに伝えると、全て踏破したとのこと。意外。。。
綺麗な山並みが見えてラッキー!!!
by reo-roadster | 2010-11-19 21:28 | 思い出

小布施見にマラソン

2010.07.19

土曜日、日曜日と「小布施見にマラソン」参加のため長野まで足を延ばしました。

18日当日のスタート時間が早いので、前日より観光気分で現地入りです。

3連休でもあり、渋滞を想定して午前10時金沢を出発。
ランニングクラブのメンバー19名一行で、マイクロバスをレンタルしての珍道中です。

今回の大会は、記録狙いというより、小布施の路地をゆっくり走りながら、街巡りを楽しむという趣旨なので、いつもの大会とは違い、お祭り気分いっぱいです。

当然、前日の夜は宴会で大盛り上がり!!
仮装の準備もあって、にぎやかな前夜祭となりました。

早朝5時に宿舎を出発して、小布施の町に入ると、既に多くの参加者で溢れています。
今年8回目を迎える大会なのですが、8,000人超のエントリーがあり(8,000人で締め切ったというのが正解ですが)、第1回800人の10倍です。

スタート地点の小布施駅前は、様々なコスチュームを身にまとった参加者の姿が目立ちます。

青の法被集団は、私たちです。

スタートの列も当然長く、先頭も最後尾も見えません。
開会式の中で、参加者全員でウェーブをするのですが、先頭から最後尾、最後尾から先頭まで戻ってくるまでに、かなりの時間がかかりました。

スタートしてからびっくりしたのは、地元の方々のあたたかいおもてなしの数々です。
私設エイドあり、23箇所もの演奏コーナーあり、当然多くの皆様の声援付です。

さくらんぼ、ワインなど地元特産品のエイドもあり、その度に立ち止まり堪能しました。

で、無事全員でゴール!!
楽しい一日でした。

ゴール後もいろんなイベントがあり、凄い。

小布施町挙げての大イベントでした。

今日のラッキー
マラソンの参加賞が、かわいいTシャツとバスタオルでした。超お気に入りです、ラッキー!!
by reo-roadster | 2010-07-19 10:32 | 思い出

白山麓

2010.5.5

ゴールデンウィーク最終日、二男の運転で白山麓へ。

目的は「蕎麦」。

山環経由で行ったのですが、意外と空いていました。GWも最終日ですからね。

で、すいすい移動で到着したのは、鳥越一揆そば「長助」。

大混雑と思いきや、すんなり座れ、一揆そばを注文。
ジャ~ン!!

一揆そばだけにズルズル一気に食べました。

食べ終わって一息つくと、既に店内は満席でした。

昔は、現在の石川線が鳥越まで営業してたこともあるんです。
当時は金名線と呼ばれ、旧鶴来町の加賀一の宮駅から鳥越の白山下駅までを結んでいました。

金名線とは、確か金沢と名古屋を結ぶ構想から付けた名前です。

そういえば、浅電も宇ノ気駅まで延長して旧国鉄の線路と繋ぎ、河北潟をぐるっと一周する構想もあったんですよ!

昔は、道路より鉄路でしたからね。

話しが脱線しましたが、今日は助手席でらくちんなドライブでした。
by reo-roadster | 2010-05-05 21:06 | 思い出

東京出張②

東京出張第2弾です。

この辺で、ちゃんと仕事をしてるってことも報告します。

研修会場は「国立オリンピック記念青少年総合センター」です。

昭和39年に開催された「東京オリンピック」の選手村跡地を整備した施設ですが、今はすっかり生涯学習施設に生まれ変わっています。

私が「東京オリンピック」で思い出すのは、
ウエイトリフティング・フェザー級 三宅義信
女子バレーボール 東洋の魔女
マラソン 裸足のアベベ
体操女子 ベラ・チャスラフスカ  とかとかです。
みなさ~ん、固まってませんか?

んなことはどうでもいいですね。

ここで2日間研修に参加しました。

で、研修初日の夜は、同行したMちゃんと、別の出張で東京にいた終電さんと六本木に繰り出しました。
目的地は、ものまねエンターテイメントハウスSTAR 。

1時間のショータイムはあっと言う間に終わり、笑いすぎて、顔にしわが増えました。

興味のある方は、是非行ってみて、笑ってみて、飲んでみてください。
ちなみに私は6回目の訪問でした。

出演者の中で、森高千里さんのまねをした方は旧鶴来町出身です。(お母さんは野々市町職員です。)
さらに当日はダンサーの中にも金沢市出身の麻美ちゃんがいて、ショータイム後に、地元ネタで盛り上がりました。
まさか、ここで石川県人会が開催されるとは・・・

と言いつつ夜は更けました。
by reo-roadster | 2010-02-16 21:15 | 思い出

東京出張①

2月8~10日研修のため東京に行ってきました。

いつもANA派の私ですが、今回は今話題のJALです。
一抹の不安を抱えながら、小松空港出発ロビーへ。

手荷物検査の入り口に、刃物、はさみ類の持ち込み禁止の案内が・・・
ふとペンケースの中にカッターナイフがあるのを思い出し、検査官に申告。
機内持ち込みはできないので、1階カウンターへ行くよう促され、結局、カッターナイフ一本のみ預ける羽目に。
羽田での手荷物受取テーブルに、侘しくカッターナイフ1本が回っていました。

気を取り直して、いざ宿泊先のホテルへ。

毎回感じることですが、普段は自家用車でドアtoドアの生活を送っているので、東京へ行くと歩く歩くまた歩く。

前日のランニング練習のため、足がガクガクなのに、さらに過酷な仕打ちです。

8日は移動日だったので、コンビニ住民票発行サービスのある渋谷のセブンイレブンを見学に行ってきました。
渋谷は初めてだったので、駅につくなり若者の活気に圧倒されました。
防犯パトロール中のガ-ディアン・エンジェルス一行の姿も。
見たことある建物が並んでいました。(我が課のM子ちゃん東方神起の大ファンなので、パチリ)

お目当てのセブンイレブンを発見。
結構裏通りにあり、さほど人混みはありません。

渋谷区に住民票と印鑑証明の発行できるお店が2店舗あり、そのうちのひとつです。

店舗に入ると、すぐ脇にお目当ての発行機がありました。

現時点では、渋谷区、三鷹市、千葉県市川市の3市区のみの住民が対象です。

画面操作で、模擬申請にチャレンジ。
初めてでも簡単でしたが、4ケタの暗証番号を2つ覚えなければならないので、年配の方にはちょっときびしいかも。
ICチップ付き運転免許証といっしょですが、4ケタでもど忘れするのに、8ケタは無理かも・・・
でも、朝6時30分~夜11時まで、毎日受けとれるので便利ですよね。

わが町に導入するとなるとサーバー等の接続環境を整えるのに約4、5千万円かかります。
財政厳しきおり、導入は無理かなぁと、同行したMちゃんと居酒屋で一杯飲みながら語り、夜は更けました。
by reo-roadster | 2010-02-11 12:46 | 思い出