カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:めっ~け!( 12 )

百万石まつり

2011.06.04

4月会社の人事異動があり、大きく環境が変わりました。
1階のざわざわした人の動きがあるフロアーから、静かな趣のある?5階に変わりました。
1階に行く前には5階に居たので、Uターンなのですが、課が違うのでまた違った雰囲気です。

慣れるまでには、まだまだ時間がかかりそうですが、ジャンボさんも帰って来て心強い限りです。
隣りの課にはあやのっちさんも見えます。毎朝爽やかな声であいさつしてくれます。(実際にはロッカーが邪魔して見えませんが。。。ロッカーと言ってもジャンボさんではありません。)

新しい仕事の中で、近隣の会社との交流があり、その一環で百万石まつりを観てきました。

今年は60回目を迎える記念事業ということで、歴代の加賀藩城主の行列もありました。
f0164794_952760.jpg

後で知ったのですが、この中に高校時代の同級生が参加してました。
(まつり終了後、片町のとあるお店でバッタリ遭遇、久しぶりに歓談しました。)

藩祖利家さんから14代慶寧さんまで、みんな同じに見えましたが、綿々と前田家を継いできたんですね。

様々な趣向の行列のしんがりは、ご存知利ちゃんです。
今年は、俳優の村上弘明さんが馬に乗って登場です。
f0164794_10682.jpg


さすがに大人気。沿道から黄色い声援が聞こえてきました。
声援にこたえ、ぐるぐる2.3回、いつもより余計に回っていました。

テレビで見るより迫力満点でしたが、個人的にはやっぱりミス百万石のみなさんが好きでした。

行列終了後、社長さん副社長さんの面々と、ヒジョーに気の張る夕食会が催され、足がシビレマシタ。
社長さんはみなさん元気一杯ですね。

1次会終了後は、翌日の町民体育祭を気にしながらも、2次会、3次会、4次会と片町の夜は更け行く・・・・・


本日のラッキー
金沢市の新しい社長さんとのお話しの中で、是非金沢シティフルマラソンの開催をとお願いしたところ、死んでもやります!!!と断言してくれました。
死んだらできないのでは?とのツッコミをぐっと堪え、硬く握手しました。(なぜに握手?)
新たな目標ができました。ラッキー!!!!!
あと4年か。。。。。
[PR]
by reo-roadster | 2011-06-11 10:29 | めっ~け!

こんな所で活躍中?

2010.12.3

とある建築現場。

現在、保育園が急ピッチで建設中です。

定期的に進行状況を確認に行っていますが、偶然発見!

f0164794_21373383.jpg


今週の安全当番は、なんと清水健太郎さん。

確か、臭い飯を食べてるはずなんですが・・・・・

こんな所で頑張っていたんですね。

しかも、安全当番で。(一番危険そうですけど)


今日のラッキー
もの凄い強風の中、犬の散歩に出掛けたら、急に風が止みました。ラッキー!!!
[PR]
by reo-roadster | 2010-12-03 21:45 | めっ~け!

飲みやすい!


2010.11.23

11月20日から21日にかけて、粟津温泉に行ってきました。

毎年この時期に公民館長OB会を開催しており、今回は粟津です。
もちろん私は公民館長OBではなく、当時の事務局員として参加させていただいています。

毎回のことですが、宿に着くと、即宴会が始まります。
宿の宴会は6時からなのですが、飲み物とつまみを持ち込み、午後3時半から午前0時まで、8時間半の超ロング宴会でした。
みなさん元気いっぱい。
いまどきの中高年はあなどれません。アドレナリン出まくりです。

その時持ち込んだビールの中に、白いデザインのエビスビールがありました。
f0164794_1023051.jpg

シルクエビスというものですが、初めて飲んで(普段は発泡酒、それもセブンイレブンのPBばかりです・・・)感動。
その繊細な口当たりにびっくりでした。

いっしょに飲んだ中高年のおやじ達も、絶賛のビール。

帰ってから早速、近所のコンビニへ買いにいったのですが見当たりません。
酒屋さんに行かないとないのかな。

今日は探しに行ってきます。
[PR]
by reo-roadster | 2010-11-23 10:30 | めっ~け!

市内蛍情報 ピカピカ

2010.07.15

今年も金沢市内へ蛍狩に行ってきました。
毎週通っているランニングクラブのメンバーと、蛍狩&ラン。

案内役のTさんの先導で、市内をブラブラ。
意外にも市街地に出没するんです。

で、場所はここです。


橋の上から用水を見ると、ピカピカ光ってます。
近所の方々も夕涼みがてら、集まってきてます。

白鳥路にも1匹ですが光ってました。

今週はもう見ることができないかもしれませんが、興味のある方は覗いてみてください。

車は、近くの道路が少し広くなってますので、ちょっと路駐で。


今日のラッキー
 朝から雨が降っていたけど、不思議と外出する時は止んでくれました。ラッキー!!
[PR]
by reo-roadster | 2010-07-15 21:45 | めっ~け!
2010.07.10

二男のタイヤが片べりして、遂にパンク!!
ホイールもはげはげなので、ジャンボさんお勧めのワンピースに行ってきました。

予想以上に広い店舗で、新品タイヤコーナー、中古タイヤ・ホイールセットコーナー、中古タイヤコーナーのほか、ピットがありました。

早速、中古セットコーナーを物色。
f0164794_1852365.jpg


沢山ありすぎて、迷います。

店員さんも大忙しで、なかなか相談できません。
その分、ゆっくり見ることができましたが・・・

じっくり下見した後は、狙いをつけたブツを中心に、店員さんとお話し。
細かく相談に乗ってくれ、気に入ったセットを購入決定。(一番安いのを選びました。)

喫煙、禁煙に分かれた待合室は、クーラーも効いてて、ピットの様子が良く見えます。

4本セットで43,000円でした。
ぼろぼろのホイールを1本500円で下取りしてくれ、なんとなくお徳気分に浸りました。

作業が終わり、乗り心地の良くなった車で快適ドライブで帰宅しました。
f0164794_1944896.jpg


確かに、ジャンボさんの言うとおり、新品を買う前に覗いてみて正解でした。
[PR]
by reo-roadster | 2010-07-10 19:07 | めっ~け!

ぶらり駅前


2010.4.17

一昨年いっしょに産業カウンセラー講座を受講した方々との懇親会参加のため、自宅からバス、電車を乗り継いで金沢駅へ。

自宅が公共交通過疎地域のため、1時間前に到着し、久しぶりに駅周辺をブラブラしました。

週末ともあって多くの人で賑わっています。

先週は片町、竪町を歩きましたが、断然駅前の方が活気があります。

百番街をぐるっと1周したあと、フォーラス前に来ると、なにやら人だかりが見えます。

こりゃ見ずにおれん!!と、輪の中に入ると、楽しげな音が聞こえてきました。
f0164794_7122540.jpg


赤いつなぎを着た2人組のミュージシャン。
軽快なテンポで演奏し、多くの観客を盛り上げています。

音楽音痴のわたしは、ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2010のPRかな?と思いつつ聴いていましたが、明らかにショパンではありません。

結局、何かわかりませんでしたが、楽しいひと時を過ごせました。

懇親会もあっという間にお開きとなり、久しぶりのメンバーから元気を頂き、楽しい土曜日でした。

駅周辺は進化してます。
4年後の新幹線開通を目指し、まだまだパワーアップが期待できそうです。
[PR]
by reo-roadster | 2010-04-21 07:31 | めっ~け!

身近に意外な人が・・・


先月末、退職される方々との懇親会がありました。

永年子育てに尽力された保育士さんを囲んで、楽しくもあり寂しくもある会でした。

いい具合にアルコールも入り、プライベートな話題で盛り上がっていると、隣りのNさんが篠井英介さんのいとこと知りびっくり!!!

えっ~!?とNさんの顔を二度見したのですが、そう言われればなんとなく似ているねっと、反対隣りのMさんに言おうとしてまた発見。

そう言えばMさんは言わずと知れたエンジェルスの松井秀喜選手のいとこ・・・・・

なんてこったい!
いま私は二人の有名人(のいとこですが)に囲まれて酔っ払っている。

いつもより、高級な感じで酔いました。(笑)
[PR]
by reo-roadster | 2010-04-17 13:54 | めっ~け!

クリーン作戦で発見!


今日は早朝より海浜清掃でした。

昨日のアルコール(きれいなお姉さんが5人もいたんで、酔いのまわりも超早かった~。)を吹き飛ばすためにも、少し運動しなければとアチコチ動き回りました。
んで、発見したものの紹介です。

まずは、ちゃんと活動に参加した証拠。
f0164794_13405229.jpg

自分が写ってないので、証拠にはなりませんね。

会場入り口の受付場所で、野いちご発見!
f0164794_13561462.jpg

K先輩は、もぐもぐ食べてました。よく蛇も見るらしいです。

次は、シロチドリの足跡発見!!
f0164794_13443931.jpg

かわいい足跡です。結構長く続いてました。

足跡をたどっていくと、昨年に続き卵を発見!!
f0164794_13474954.jpg

2個とも無事孵りますように。

最後に、波打ち際で蟹さんに遭遇。
f0164794_1352469.jpg

トコトコ横歩きしてました。えさを探しているのかな。

昨日、環境の講演会がありましたが、身近な場所でも、いろんな生き物が生活してるんですね。
新たな発見でした。
[PR]
by reo-roadster | 2009-06-28 14:01 | めっ~け!

駅前の行列


名古屋での会議が終わり、駅ビル周辺をブラブラしていると高島屋デパート前で長~い行列を発見。
一番後方には待ち時間を表示したプラカードが。

40分待ちとのことなので、帰りの電車の時刻を気にしながら最後尾に加わりました。

ショウーウィンドウの中では、何やらクルクル回っています。(「あ~れ~」ではありませんよ。)
バームクーヘンを作っていました。

機械で何層にもバームクーヘンを重ね合わせて焼き、職人の皆さんが手際よく表面に何かを(ごめんなさい。何かわかりません。多分甘味づけ?)塗ったり、切ったりしています。

f0164794_452281.jpg


若い職人さんが多いですね。

購入個数に制限があり、皆さんのお口にまで届かなくてすみません。

クラブハリエとかいうお店でした。有名なの?
お菓子に興味がないので、わかりません。(行列に興味があっただけでした。)

帰りの電車の中では、爆睡でした。

白山市から金沢にかけて、急ピッチで新幹線の工事が進められていました。
もう少しで、東京インテリアのCMに追いつきそうですね。
[PR]
by reo-roadster | 2009-06-17 05:20 | めっ~け!

マイ箸袋

今日、姉の家へさつま芋を届けた帰り、ふらっと香林坊へ。

以前から探していた、マイ箸袋を発見!即、お買い上げ~♪♪♪

f0164794_17395153.jpg


ひとつ、ひとつ手作りなので、なかなかめぐり合えませんでした。
着物の生地をリサイクルして作っているので、同じものはありません。
たまたまひとつだけ残っていて、しかも、女性っぽくなく、きっと、私が買いに来るのを待ってたようです。

開いた裏側の模様はご覧のとおり。

f0164794_17453216.jpg


真ん中の黄色が、なんか幸せを呼びそうです。(なんの根拠もないですが。。。。)
うん、絶対呼びそうです。

ひっくり返すとこんな感じ。

f0164794_17504260.jpg


ちなみに、中のお箸はついてませんよ。
今日から持ち歩きます。
ちょっとエコ(エロじゃないですよ。)な気分に浸ってます。
[PR]
by reo-roadster | 2008-09-06 17:55 | めっ~け!