カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:散歩( 6 )

アカシアロマンチック祭

2010.5.16

晴天の中、アカシアロマンチック祭に出掛けてきました。

せっかくなので、ランニング練習も兼ねましたが、たくさん見学ポイントがあり練習には不向きでした。

わが社の職員もたくさん参加していて、みなさん休みの中ほんとにお疲れ様でした。

茶道協会のコーナーで、着物姿の社員Mちゃんを発見!
お抹茶を頂きました。
f0164794_631118.jpg

ランニング姿だったのできっと異様な感じだったんでしょうね。

Mちゃんごちそうさまでした。

ひとおとり見学した後は、少しランニングに集中。

気持ちよく海を見ながら走り、2時間あまりの練習は無事終了しました。
[PR]
by reo-roadster | 2010-05-17 06:38 | 散歩

凧より海族船?

2010.5.4

朝から好天が続いています。

海沿いは風が強く凧も苦戦してます。

一方、海族船は子どもたちで大賑わい!
f0164794_1671669.jpg

疲れたお父さんお母さんを尻目に、元気ハツラツです。

すべり台には長い行列が出来てました。

河北潟のホリ牧場のアイスクリーム売り場には、もっと長い行列が・・・・・

みなさん家に帰ったらバタンキューなんでしょうね。
[PR]
by reo-roadster | 2010-05-04 16:20 | 散歩

満開・満開・満開

2010.4.10

好天に誘われて、花見&ジョギングに行ってきました。

出発地点の市民芸術村の桜はもう咲き誇っています。
f0164794_140443.jpg


犀川沿いを進んで行くと、河川敷には多くの花見宴会グループが盛り上がっていました。
みなさんお昼からご機嫌ですね。

途中のしだれ桜はまだ満開とまではいきませんが、可憐な色で綺麗でした。
f0164794_144149.jpg


寺町経由で本多町、県美術館、21世紀美術館と進み、オープン初日のしいのき迎賓館へ。
がんこな人です。
表と
f0164794_1473126.jpg

裏です。
f0164794_1475294.jpg


以前、仕事でお邪魔しましたが、裏から見るとまるで別空間です。
なんとかという難しい名前のレストランもあり、既にここ2.3か月は予約でいっぱいらしいです。

さらに、迎賓館から見る金沢城も一変しています。
以前、兼六園テニスコートがあった場所は、昔の堀に戻され、その上には石垣がすっきり見えます。
f0164794_14143576.jpg
f0164794_14151523.jpg


高校時代、彼女と歩いた茂みはもうありません。
中央公園も昔は広く感じたのですが、周辺がすっきりすると意外と狭いですね。

知事公舎前から里見町、油車、鱗町、中川除町と犀川に戻り、一気に市民芸術村に戻りました。

途中、花見だんごやアイスクリームも食べ、カロリー的にはオーバーな一日でしたが、満開の桜を満喫し、サイコーなひと時でした。
[PR]
by reo-roadster | 2010-04-17 14:30 | 散歩
「金沢城・兼六園ライトアップ~秋の段~」が23日最終日ということで、慌てて見学に行ってきました。

入場無料につられて出かけたのですが、ふと、昔は毎日無料だったなぁ~と感慨にふけっていました。(どんだけ昔のことやねん。)

ほの暗い遠路のには薄明るい灯篭?が並べられ、気分を盛り上げてくれます。

7時頃行ったのですが、適度な人出でゆっくり楽しめました。
デジイチを抱えたカメラマン・カメラウーマンが結構いて、ジャンボさんのカメラ記事を思い出しました。

という私はケータイのカメラで何とか撮れないものかと四苦八苦してましたが、四苦八苦の甲斐も無く玉砕して帰ってきました。

人間の目の力の威力を改めて痛感しました。
f0164794_21265082.jpg

f0164794_21275679.jpg

f0164794_21341770.jpg

肉眼では妖しげな雰囲気でしたよ~。(私は怪しげでしたが。)
[PR]
by reo-roadster | 2009-11-24 21:36 | 散歩

蛍の里?


最近、寝苦しい夜が続いています。

先週の夜、なかなか寝付けず散歩(車ですが・・・)がてら蛍探検に出かけました。

以前、津幡町の方に教えて頂いた山間部へ向かいましたが、道が暗く、不安いっぱいでの探検となりました。

急に田んぼの中に墓場が見えるわ、段々道幅が狭くなるわ、街灯が切れてるわで、やっぱり帰ろうかなと思い、Uターンする場所を探してキョロキョロ。

発見!!!
小川沿いに蛍がゆるゆる舞っていました。
車のライトを消すと、いくつもの光が競いあうように漂っています。

蛍を見るのは何十年ぶりでしょうjか。
小学生の頃、夜回り(「火の用心」と叫びながら、地区内を拍子木たたいて歩く風習がありました。)で見て以来でした。
昔は、近くの水田で当たり前のように見ることができましたが・・・・・

残念ながら写真撮影には失敗しました。すいません。(なにしにいったん?と責めないでください。散歩に行っただけですから。)

場所は、津幡町上藤又地区です。



週末は、スリラー蛍や、チャーリーズ・エンジェル蛍が見られるかもしれませんよ。
[PR]
by reo-roadster | 2009-06-27 09:43 | 散歩

つんだってきまっし。

家から車で5分位の場所に、「イオンかほくショッピングセンター」が明日オープンします。

ここ3日間プレオープンということで、本日長男と二人、夕食がてら行ってきました。

f0164794_21325569.jpg


写真では絶対伝わらない広さです。広~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!

1時間ほどかけて半分くらいボチボチと見てきました。

ご近所さんなので、知ってる人ばかり、ペコペコ頭を下げっぱなしでした。

我が課のAさんご家族、同級生が二人などなど、みなさん来てますね~。(私もですが・・・)

大きな本屋さんや、スタバもあり、当分は楽しめそうだと下見を終了。

ただ、明日からのグランドオープンからしばらくは、大渋滞が予想されるので、行かないことにします。(夜遅い時間なら大丈夫かなぁ)

みなさ~ん、迷子ならないで~。(私です。)
[PR]
by reo-roadster | 2008-10-30 21:46 | 散歩