カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:趣味( 19 )

アツイ一日

2011.3.21

 東日本大震災のニュースを見聞きするたびに、その被害規模の大きさになんも言えません。
オール日本で立ち向かわなくてはとの思いが日に日に強まります。

報告が遅くなりました。
3月13日 能登和倉万葉の里マラソンの結果です。
f0164794_12552196.jpg


天候にも恵まれ、予想タイム5時間51分を大幅に短縮。
4時間32分でゴールすることができました。
自己ベスト(と言っても3回目ですが・・・)を1時間20分上回りました。!!

特に今回嬉しかったのは、途中歩かなかったことと、42キロイーブンペースで走れたことです。
もちろん、綺麗な女性の近くを走れたことは最上の喜びでしたが、その次がこのふたつでした。

スタートからゴールまでの4時間半、日ごろ一緒に練習している仲間とお互いを励ましあいながらの二人道中でした。
いや~、これだけの間二人でいると、男同士なのに愛が芽生えそうになりました。へへへへ・・・

後半、何度もくじけそうになりましたが、なんとか走り続けることができたのも、ずっとそばに仲間がいてくれたからでした。ありがとう!!

ゴールした後は、体中の力が抜け、お風呂場の脱衣場で大の字になってしばし熟睡しました。
来年もこんな苦しいことをするんかな?と思いつつ、開放感に浸りました。

応援してくれた皆さんありがとう!!!


当日のラッキー
ツインブリッジのとで、千葉真子さんに遭遇。
並走していただき、元気をもらいました。ラッキー!!!
また、ツインブリッジ手前の鹿西高校野球部のハイタッチが、折れそうな気持ちを奮い立たせてくれます。ありがとう!!







 
[PR]
by reo-roadster | 2011-03-21 13:48 | 趣味

いよいよです!

2011.3.8

今週の日曜日は「能登和倉万葉の里マラソン」です。

今年も東京マラソンの抽選にはずれ、その分地元の大会でガンバルぞ~と、気合いは入っているのですが、練習にはつながりませんでした。

大会事務局より、引換券も送られてきて、気持ちだけは盛り上がっています。
f0164794_21282097.jpg


一昨年は、5時間55分。
昨年は、5時間53分。
1年に2分タイムが縮まっているので、今年の目標は5時間51分。(アハハ・・)

天候も良さそうなので、なるべく若い女性の後ろを走ります。

今年も前日より、和倉に宿泊しますので、二日酔いが心配ですが。


今日のラッキー
夕方バナナを食べたら、熟し具合が頂点に達していて、これ以上の旨味がないというほど美味しかった。ラッキー!!!
[PR]
by reo-roadster | 2011-03-08 21:50 | 趣味

足の豆が・・・・・


2010.7.4

朝から梅雨の雨が降り続いている中、能登島ロードレースがスタートしました。

アップを数分しただけで、全身汗びっしょりの湿度です。

年々参加者も増え、泊り込みの県外勢も目立ってきました。

夏のレース初めてのハーフだったのですが、やはり高温・高湿度は厳しかったです。

途中、何十回も止めようと思いながら、走っている方の後ろ姿に励まされながら、なんとか完走できました。
f0164794_23174468.jpg


給水ポイントで足を冷やすために、水をかけたのでふやけてしまい、小指の豆の皮が破れてしまいました。
明日は歩くのしんどいかな。

家に帰ると、札幌ハーフマラソンの実況中継を放送しており、私のタイムの半分でゴールしてました。シンジラレナイ・・・・・

再来週は、小布施ハーフマラソンです。
[PR]
by reo-roadster | 2010-07-04 23:25 | 趣味

真夏の大会

2010.7.3

春のマラソンシーズンが終わり、秋までは大会がありません。
唯一、夏場に開かれる地元の大会が明日の「能登島ロードレース」です。

f0164794_201726.gif


昨年は10キロに参加したのですが、暑さに参ってしまいました。
ただでさえ、体温が上がる中、気温が高いのでどんどん体力が奪われ、ペースが急激に落ちていきます。ただただ体力が消耗するレースとなります。

まぁ無理して参加する必要もないのですが、しんどい分ゴールの達成感が高く、やっぱりエントリーしてしまいました。
しかも、今年はハーフに挑戦!不安いっぱいですが適当に走ります。

サッカーのドイツ・アルゼンチン戦も見たいけど、我慢して早めに寝ます。
[PR]
by reo-roadster | 2010-07-03 20:21 | 趣味

金沢城リレーマラソン

2010.5.9

利家とまつ金沢城リレーマラソンに参加してきました。

フルマラソンの距離を、一人約2キロ走ってリレーする大会です。

マラソン教室のメンバーで2チームエントリーしました。

気温も20℃を越え、暑さでバテましたが、ウエディングドレスの参加者の方から元気をいただきました。
f0164794_61277.jpg


今年もいろんな仮装の方が参加していて、見ているだけでも楽しめましたよ。
[PR]
by reo-roadster | 2010-05-10 06:15 | 趣味

二日酔いのハーフ


2010.4.18

二日酔いの朝、眠い目をこすりこすり、マラソン大会に参加するため金沢へ向かいました。

集合場所に着くと、還暦を迎えた同じランニングクラブのTさんがいつもの笑顔でお出迎えです。

Tさんは、還暦を過ぎてからどんどんタイムを縮めているスーパーランナー。

今日は加賀市での大会に参加です。

7時ころ現地に到着、まだ参加者はまばら。

今回はハーフに挑戦です。
f0164794_175283.jpg


昨年初めてハーフに挑戦したのがこの大会でした。
f0164794_2042191.jpg


アップダウンの連続で10キロ過ぎにひざが痛み、そこからは泣き泣き歩いたコースです。

制限時間(2時間30分)を2分オーバーして、係員のみなさんに大迷惑をかけた思い出が残っており、今回はそのお詫びとリベンジです。

同じクラブのみなさんも5.6名参加していて、気分的には楽なのですが、なにせ昨日のアルコールが残っています。

天候は快晴。暑いくらいですが、アルコールが蒸発するのが期待できます。

9時45分いよいよハーフのスタート。
集合場所到着が遅くなり最後尾になってしまいました。

前半の10キロは昨年と同じ様なペース、途中ひざの具合を確かめつつ、給水所ではひざを水で冷やしながらの加賀路です。

15キロ過ぎには、右足に少し違和感が出て、スローダウン。

屈伸を繰り返すうちに復活。復活。

昨年泣かされた坂道を必死に登りきり、目標としていた2時間を15秒切るタイムでゴール。

かぐわしい香りが無くてもがんばれました。

参加賞の日本海なべを食べようとテント前に着くと、長蛇の列です。
f0164794_20465878.jpg


なんとか、15分ほどで順番が来て、無事たいらげ帰宅しました。ほんと美味かった!!!
[PR]
by reo-roadster | 2010-04-24 17:30 | 趣味

10年目で・・・


今の車に買い換えてから約8年。

2年落ちのディーラー試乗車に試乗して一目惚れし、勢いで購入しました。

久しぶりのかき回しのため、坂道発進で妙に汗をかいた事が最初の印象でした。

後輪駆動なので雪道には滅法弱く、梅雨時には室内が超多湿状態に。

でも、運転してる感が強く、操縦感に近い感覚が気持ちいいですね。

昨日の仕事帰り、ふとオドメーターに目をやると・・・・・・
f0164794_1823319.jpg

f0164794_18334935.jpg

お~!!!
7が5つ並びました。

42キロ走るだけで体がガタガタになるのに、77,777キロも走りいまだに快調です。
当分は、お世話になりま~す。
[PR]
by reo-roadster | 2010-03-13 18:31 | 趣味

今年も和倉マラソンに参加してきました。

昨年の大会とは一転、雨風の中の厳しい大会となりました。

今年の参加者は昨年より千人多い、約5,600名。スタート地点のあえの風前は長蛇の列です。

スタート直後の能登島大橋付近で、職場のSさんを発見。しばらく並走しましたが、私が若いお嬢様に気をとられているうちに、はぐれてしまいました。

昨年、前半飛ばしすぎて半分も走れなかったので、かなりのスローペースで走りました。

今年の目標は、30キロ地点まで歩かず走ることと、5時間を切ることでしたが、あまりの寒さにリタイヤ寸前でした。

結局、タイムは5時間53分。なんと1年間で2分タイムが縮まっただけでした。トホホ・・・

冬の浜風は寒くて、走らないランナーの体力をどんどん奪って行きます。
途中、若いおにいさんが何人も救護車に収容されていました。
沿道の方からは「今日はマラソン大会やぞ」と声をかけられましたが、気持ちでは走っているんですが・・・

とにかく、無事?終わりました。
今週1週間は死んでます。

会場内で珍しい車を発見したので、思わずパチリ。
f0164794_745847.jpg

ホンダの燃料電池電気自動車「FCXクラリティ」です。
プリウスなどのハイブリッドエンジンとは違い、すべて電気が動力で、エンジンがありません。
蓄電技術が高まれば、将来はこんな車が主流になるかもね。

もう1台。
f0164794_7483623.jpg

スポンサーのアミノバリュー・ハマーです。
モーターショーなんかでは、コンパニオンさんが笑顔を振りまいているのですが、さすがにいませんでした。

帰りに和倉の温泉で体を癒し、なんとか今年の和倉マラソンも終了です。
[PR]
by reo-roadster | 2010-03-07 20:54 | 趣味

今朝は5時起きで、能美市根上の継走大会に参加してきました。

一人3キロを、4人でたすきリレーする大会です。

一人で走るのと違い、たすきをつなぐというプレッシャーがあり、妙な緊張感です。
さらに、3キロという距離はスピードが求められ、おじさんチームには過酷です。

朝から体育館の中は大混雑。
f0164794_1942022.jpg

小学生、中学生、高校と地元のチームが大勢エントリーしてます。

朝はかなりの寒さでしたが、スタート時刻には日も差し徐々緩んできました。
スタートも大混雑です。
f0164794_1913551.jpg


折り返し地点近くに「松井秀喜ベースボールミュージアム」があるのですが、もちろん見えません。
見えないというか、見るゆとりがないと言ったほうが正しいです。。。

継走大会は、おねえちゃんのかぐわしい香りもなく、楽しみは少ないのですが、たすきを受け取るドキドキ感とチームで走る楽しみがあります。

結果は二の次、おいしい豚汁もいただきました。

しかし、疲れた~!!小中学生は早い!!!


明日から東京出張で~す。
[PR]
by reo-roadster | 2010-02-07 19:28 | 趣味

オニュー


1年間、共にマラソンに付き合ってくれたシューズ君。

私のがに股のせいで、外側に大きく傾いています。

マラソンの師匠に「大丈夫かなぁ?」と聞いたところ、即座にだめだしされました。

足を痛める原因にもなるよと聞いて、早速スポーツ店へ。

いろいろ悩んだあげく、以前よりも軽めのシューズをゲット!!

f0164794_19491163.jpg


軽いと、その分靴底が薄くなるため、足への衝撃が強くなります。(かなり、心配ですが・・・)

全然練習できてないわりに、道具にこだわる自分が好きです(笑)
もっと練習しろよっ!って感じですね。

今年も和倉万葉マラソンにチャレンジです。
あと1ヶ月しかありませんが、昨年の記録を1秒でも縮めるようぐわんばりますっ。
[PR]
by reo-roadster | 2010-02-03 20:01 | 趣味