カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:癒し( 5 )

癒される~!!

by reo-roadster | 2010-02-11 13:41 | 癒し

燈ろう流し ~浅野川~


昨晩、百万石まつりのイベント「加賀友禅燈ろう流し」を見に行ってきました。

夕方仕事が終わり、駐車場へ向かって歩いている最中、携帯にお誘いメールが入り、あまり期待はしてなかったのですが、「まぁいいっか」という軽い気持ちで出掛けました。

百万石行列は何回か見学に行ったことがありますが、燈ろう流しは‘初体験’です。

東署近くのMacに車をそっと停め、てくてく歩いて浅野川に向かいました。
初めは人出も少なく、ホントに流しているんかいって心配するほど静かでしたが、会場に近づくにつれだんだん賑わいが・・・・

と、思っているうちに、川の水音が聞こえだし、眼の前に無数の燈ろうが見えました。

f0164794_12581340.jpg


ん~!!!
あまり期待してなかったけど、かなり気に入りました。
去年の7月に大暴れした面影は微塵も感じられません。

なんか昭和の香りが(どんな香りやねん!)して、精神衛生上も満たされた気分です。
ここ最近、プチうつ状態が続いていましたが、テンション少し上がりました。

帰りに、いつもの好奇心が湧き出て、主計町の裏通りを歩き回りました。
迷路のようで結構楽しめますよ。
意外なところに居酒屋があったり、格子戸越しには、綺麗な着物姿の女性と差しで飲んでる旦那さんの至福の表情が見えたり、羨ましい限りでした。

それにしても着物姿の女性はいいもんですね。
なぜか、悪代官が町娘を手篭めにしようと帯を解くシーンが頭をよぎりました。
「あ~れ~!!」とか言って女性がクルクル回るシーンです。
さしずめ、私は襖の奥から覘いている越後屋です。(笑)

いつの間にか変な妄想の世界に浸るほど、浅野川界隈は幻想的でした。

百万石行列もいいけど、燈ろう流しも行けまっせ!
[PR]
by reo-roadster | 2009-06-06 13:47 | 癒し

正常です!!!

「正常です。正常です。」
と、きれいな女性の声が聞こえてきます。

朝起きると、「なんか仕事行きたくないな~、体調もすぐれないし、昨晩は飲みすぎたかな?」って思う日はないですか?

そんな時は、コレ!です。

f0164794_1328571.jpg


そうです。住宅用火災警報器。
紐を引っ張ると、やさしい女性の声で、あなたの体調は大丈夫よとばかりに
「正常です。正常です。(だから心配しないで、お仕事いってらいしゃい!)
」と、励ましてくれます。

意外な使い道を発見!!!

これって、異常の始まりかも・・・・・


本日の収穫。

f0164794_13365547.jpg


左側の2本、なんか悩みでもあるんかな。
[PR]
by reo-roadster | 2008-06-28 13:40 | 癒し

この植物の名前は何?

何かの“オマケ”に付いてきた、ちっちゃな鉢に水をやり続けていたら。。。。。
いつの間にか成長をして、鉢に入りきらなくなり、こんなになりました。

f0164794_2283953.jpg
右側にあるのが元の鉢です。
大きさは、手前のボールペンと比べてください。

毎朝、成長具合を見るのが楽しみになっちゃいました。


f0164794_22121891.jpg
アップにするとこんな葉っぱです。

なんという植物なのか、これまでこの世界に全然興味のなかった私には、皆目見当もつきません。

でも、そんなのカンケェねぇ(古っ!)とばかりに、まだまだ成長を続けています。

そんな彼(おとこ?)から、少し元気をもらっています。
[PR]
by reo-roadster | 2008-06-02 22:26 | 癒し

ちょっと一服

昨日、七尾まで出張した帰り、和倉温泉の足湯で一服。

f0164794_21593787.jpg


以前、簡保の宿があった場所が、「湯っ足りパーク」として生まれ変わっていました。
最初は熱い!!と感じたけど、そのうち気持ち良~くなってきました。

f0164794_2243962.jpg


10分もしないうちに、体の芯までポッカポカ。お陰で足の先だけがまっかっか。水虫も完治しそうです。

f0164794_227514.jpg


眺めも良く、眼の前には穏やかな七尾湾が広がっています。

f0164794_2283290.jpg


ホッとした一時でした。
営業時間は、7時~19時。もちろん無料です。一度お試しあれ~~!!
[PR]
by reo-roadster | 2008-05-27 22:20 | 癒し