カテゴリ:健康( 22 )

懲りずに2回目

10月8日

8月の白山登山に懲りずに、またまた登ってきました。

今回は天気予報もばっちり。

リーダーに「雨具いらない?」と聞いたら、「要る」と即座に却下されました。

山の天候は変わりやすく、甘く見たことを反省。(しかし、100均のカッパを持っていった私はおバカさん?)

今回も3時起きで、眠い眼をこすりながらのスタートでしたが、天候はばっちり。

頂上では快晴の中、360度の大パノラマを満喫しました。

いや~雲の上からの眺めは最高ですね。
全員で記念写真をパチリ!!

最後列の私の髪型変でしょ?
帽子の代わりにヅラをかぶったヅラ。

途中、すれ違う人には2度見されたけど、なかなか快適な帽子?でした。

下山後、白峰の総湯に寄って、肌もツルツルになって帰ってきました。
by reo-roadster | 2011-10-15 16:53 | 健康

初体験 白山登山②

2011.8.17

8月6日

山頂の景色を楽しんだ後は、池巡りコースで帰ります。
頂上周辺には大小7つの湖があります。翠ヶ池、紺屋ヶ池、油ヶ池、血の池、五色ヶ池、百姓池。あとひとつ忘れました。
そのほとんどが、火口だったんですって。昔は噴火してたとは思えないほど、きれいでした。

残雪もあり、冷たくて気持ち良かった。3人で何を見てるんでしょう?

奥に雪の空洞があり、幻想的な雰囲気に見とれてました。写真であらためて見ると、足元が崩れそうに見えます。

すっかり天候も回復し、順調に歩みを進めてます。

途中、石川県の花「くろゆり」を発見。意外と小さいのに驚きました。

1時間ほどで室堂に戻り、そこからはエコーラインというルートで下山です。
高山植物もいっぱい見ることができ、普段あまり植物に興味がない私でしたが、真剣に隊長の説明を聞いてました。

上りは軽くて勝手の良かったランニングシューズも、下りは滑って、ひねって、結構ヤバかった。
やっぱり、登山はなめてはいけません。(反省)

何度か休憩した後、

無事別当出合に帰りました。
丁度、最終バスにも乗れ、隊長の時間配分にすっかり感心した白山はじめて登山でした。
10時間お疲れ様でした。
今度は、ちゃんと雨具を準備しようっと。

当日のラッキー
下山して、白峰で温泉に浸かっていると、ザーザー雨が・・・・・
ぎりぎり天候に恵まれラッキー!!!
by reo-roadster | 2011-08-17 05:07 | 健康

初体験 白山登山①

2011.8.7

8月6日

所属しているランニングクラブの連絡網で「白山登山の練習会」のお誘いがありました。

先月も開催しており、その練習会の写真を見て、興味が湧いていたので即参加を決め、何の準備もなく参加。

早朝5時、集合場所の鶴来道の駅に到着すると、みなさんすっかり登山スタイル。
私はといえば、ランニングシューズを履いた練習会スタイル、不安がよぎります。

市ノ瀬まで車で移動し、北鉄バスで登山口の別当出合に到着、天候も良く、いよいよ登山開始です。
初めての登山ですが、遠足気分でウキウキです。

総勢10名の練習会です。
隊長が今日の練習メニューを発表。
観光新道~室堂~山頂というコースらしいのですが、初めての私には何のことか全然わからず、「観光コースだ、わ~いわい!」と、うかつにも喜んでいました。

7時過ぎ、いよいよ出発、隊長のすぐ後に陣取り、走る気満々。
と思うのも、わずか数秒。
「えっ~、こんな急坂を登るの? これって登山じゃん。」
そうです、登山でした。
延々続く急坂を、前の隊長のシューズの踵だけを見ながら黙々と歩きました。(ちなみに、隊長のシューズはアシックスでした。)

後ろからは、楽しい会話が聞こえてきます。
こんなしんどい状況でも、しゃべり続けてます。尊敬!!

室堂までの道のりは、約6キロ。
かなり上ったと思ったら1キロの表示が・・・・
後1キロではなく、やっと1キロ。登山を完全になめてました。

途中、隊長がいろいろ案内をしてくれたので、いろんな高山植物や周辺の山々を楽しむことができました。
が、しかし、登山の厳しさは続きます。

何度か休憩をした後、黒ボコ岩まで到着する頃には、雨が本降りになってきました。
あれほど天気が良かったのに・・・寒い。
ここで、雨具を着るために小休止。
私は隊長のゴミ袋で完全装備です。

ここから室堂までは、隊長に促され、私が先頭に。
早く屋根のあるところに行きたい気持ちが強く、ハイペースになってしまいました。みなさんごめんなさい。

やっと室堂に到着。所要時間は約3時間半。
雨の止む気配がない中、昼食タイム。
震えながらセブンイレブンの100円セールおにぎりを食べていると、皆さんから次々と差し入れが。
暖かい味噌汁やホットコーヒーなどなど、おかげで元気回復。みなさんありがとう。
知らぬ間に、雨も止んでました。

英気を養ったあとは、いよいよ山頂を目指します。
白山神社奥宮でお参りしたあと、初めて見る山頂の景色を想像しながら登山開始。

意外とすぐ到着。
ヤッタ~~!!!

ランニングシューズ登頂3人組です。

うれしくて、うれしくて、このポーズ。

雲の隙間からお日様もお迎えしてくれました。

続く・・・・・

当日のラッキー
あれほど強い雨が降っていたのに、山頂につく頃には晴れ間が見えるほど回復。
下界までは見渡せませんでしたが、澄んだ青空と剣ヶ峰、大汝峰がきれいに見えましたラッキー!!!
by reo-roadster | 2011-08-07 16:49 | 健康

うつ病のリスク

2010.11.30

帰宅後、ふとテレビを見ると「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」~うつ病完全対策スペシャル~を放映していました。

うつに陥りやすい人の考え方にはクセがあるらしい。
それは、
①対人優先タイプ・・・周りに気を遣い、自分の事より他人を優先する
②他者依存タイプ・・・家族や周りの人に頼りがち
③完全主義タイプ・・・何でも完璧にこなさないと気が済まない
④自責傾向タイプ・・・周囲で起きたトラブルを全て自分のせいだと考えてしまう
⑤秩序志向タイプ・・・几帳面で決められた通りに物事が運ばないと我慢できない

一般的に見ると
①は気配りができて、②は甘えん坊で、③はデキル奴で、④は責任感が強く、⑤は協調性がある
と思えるのですが。。。

まぁ、②以外は、社会から求められている人間像とも言えるけど、勝手に社会が求めているだけで、こんな人がいたら逆に窮屈ですよね。

「~でなければならない」といった考え方を捨てることが大切みたい。

『釣りバカ日誌』のハマちゃん的人間を目指そう!!!

いぇ~い

今日のラッキー
朝晩の通勤時、全て信号が青でした。ラッキー!!!
by reo-roadster | 2010-11-30 22:27 | 健康

小松憩いの森

2010.4.25

土、日と快晴が続きましたね。

あまりの天気の良さにじっとしていられなくて、小松憩いの森でのランニング練習会に参加してきました。

毎週木曜日の夜、金沢市営陸上競技場でいっしょに走っているメンバーが10名ほど集まり、ゆっくり森林浴を兼ねてジョギングです。

初めて行った公園でしたが、まだ花が残っている桜もあり、綺麗でしたよ。

途中、小松市長さんにも遭遇。市民でもないのに思いっきり手を振りました。

1周3.4キロのコースを4周してギブアップ。

帰りに22日にオープンした道の駅「こまつ木場潟」で、腹ごしらえをしようと寄りましたが、ほとんど売り切れ状態で、おにぎり1個ほおばりました。おいしかった。
by reo-roadster | 2010-04-26 19:01 | 健康

春の福井

昨日は、福井駅前マラソンに参加してきました。

朝6時に金沢を出発。

途中、高速道路でわが社のHさんの車が追い越して行きました。
早速電話してみると、この春から娘さんが神戸で大学生活を始めるため、引越しだそうです。
新しい出会いの季節ですね。

ゴール地点の福井運動公園に到着すると、まだレースまで3時間以上あるのに多くの参加者が準備をしています。

トイレを探してウロウロしていると、1台のキャンピングカーを発見。

近くで洗顔をしていた初老の方に声をかけてみました。
長い白髪を後頭部で束ねた(剣豪のような雰囲気の方でした)その方は、小浜市から夫婦で参加してるとのこと。

長年、ハイエースでキャンプをしながら全国各地を旅行がてらマラソンに参加しており、最近このキャンパーに買い換えたと教えてくれました。
現在70歳で、たぶんこの車が最後の車になるとも話してました。

でも、言葉とうらはら、若々しさが溢れていました。
ハーフの部に参加すると聞いて、ますます若さの秘訣を聞きたくなりましたが、シャトルバスの時間がきたので、お礼を言って別れました。

福井駅前に到着すると、もう参加者でごった返しています。

福井も富山と同様、市内を路面電車が走っています。
市内の渋滞解消と環境への負担、さらには高齢化社会への対応を考えると市電はいいですね。

当日は、市電もバスもストップさせて市ぐるみでマラソン大会をバックアップしています。

開会式には、小出義雄さん(Qちゃんの監督ですね、酔っ払いの?)、若狭町出身の大南博美、敬美姉妹も参加し、会場を盛り上げていました。

天候には恵まれ快晴の中スタートしたのですが、途中から気温が上がり、体温が急上昇。
寒い中でのレースが続いたので、喜んでいたのですが、暑いのも大変です。

12キロ過ぎに、暑さにバテて一気にスローペースになりかけたのですが、70歳代を超える(多分)集団に抜かれてから、こりゃいかんってことで闘争心に火がつき、ハーフの自己ベストでゴールすることができました。

ゴール地点の野球場では、北信越BCリーグの福井対石川の試合が繰り広げられていましたが、疲れ果て、すぐ風呂を探し会場を後にしました。

福井市街地の道路は広く、綺麗な町並みでした。
by reo-roadster | 2010-04-05 06:48 | 健康

兼六園ジョギング

21日は黄砂交じりの強風の中、金沢ロードレースに参加しました。

Qちゃんとハイタッチしながら、なんとか10キロ完走です。

和倉から連続で悪天候が続き、日ごろの行いを反省する毎日です。風強かった~!!

さて一転、晴天となった22日、練習のお誘いを頂き、金沢市内をジョギングしてきました。

市民芸術村駐車場をスタート、晴天とはいえ、まだまだ肌寒い感じです。
ふと見ると敷地内の一部は綺麗に色付き初めていました。

兼六園を目指し、ゆっくりと金沢駅、瓢箪町、彦三、橋場と抜け、兼六園下に着くと、県外ナンバーで車が溢れていました。
3連休の最終日でもあり、観光客も多く見られました。

尻垂坂を昇る途中の桜は一部咲き始めていました。(写真は撮り損ねました)

ぐるっと兼六園、21世紀美術館を1周した後は、リーダーTさんの号令で小休止。
旧県庁向いの和菓子屋さんへ。

なんと花見だんごです。
おいしかったぁ~!!

目の前には、4月10日オープン予定のしいのき迎賓館が見えます。

正面と裏の表情が、劇的に違います。
新たな観光スポットですね。

少し体が冷えたので、中央公園、香林坊、長町武家屋敷、中央通りとちょっとペースを上げました。
ここでも、多くの観光客がいました。

1時間半かけての金沢街巡りジョギングもいよいよゴールです。

気持ちのいい汗をかいて、大満足。
昨日のレースがこんな天候だったらとぶつぶつ言いながら帰宅の途につきました。
by reo-roadster | 2010-03-23 07:20 | 健康
3連休の中日。
早朝4時半よりゴソゴソ起きだし、高岡市目指してドライブです。

今年最後のマラソン大会、「高岡万葉マラソン」に参加しました。
この4月加賀市のハーフマラソンに挑戦し、途中折り返し地点からひざが痛く歩いてしまったので、リベンジです。

早朝、会場に到着しましたが、まだ受付は始まってません。
駐車場に着いた他の参加者は、車の中で仮眠中ですが、私の車はシートが倒れず休憩もできません。(トホホ・・・。マラソンに参加しだしてから、1BOXタイプの車に変えようかなと真剣に悩んでいます。)

でも、お陰できれいな朝の景色を見ることができました。

写真は失敗です。

受付が始まり、テントへ行くと1列だけが行列になってました。
50歳以上のハーフマラソンの部です。
この年代になると家では粗大ゴミ扱いされるのか、メタボ対策なのか、まぁ人のことは言えません。

初めての参加なのでコースも全然わからず、会場内の地図を確認したのですが、もともと初めて行った場所なので意味ありませんでした。

9時スタートで、途中少しは気温が上がるかと思ったのですが、意外に寒く、日陰に入るとブルッと震えがきます。

今回は、完走が目的とは言いながら密かに2時間切りを目指してました。
しか~し、そうは問屋がおろしませんでした。
15キロあたりから、古傷のひざが痛み出し、一気にペースダウン。より一層寒さが身に沁みました。
今回も沿道のおばあちゃんに励まされながら、なんとか歩かずゴールすることができました。
記録は2時間7分。くそ~あと7分かぁ。

ゴール後は、おいしい豚汁をいただきなんとか生き返りました。

食べんまいけ~って言葉は暖かい雰囲気を感じさせてくれます。

車に戻り、痛むひざをケアしていると、私の名前を呼ぶ声が。
30年ぶりに再会した、大学の同級生高岡在住のSさんでした。
彼も、メタボ対策で走っているとの事。
参加者名簿で私の名前を見つけ、会場内を捜しまわったと言ってました。
お互いの老化を責め合い、ひと時の同窓会気分を味わいました。
私より20分以上早くゴールし、来年の和倉フルマラソンにも出場すると鼻息荒く語ってました。
他にすることが無いので、週に5日走ってると言ってましたが、見習わなければ・・・・・。
和倉での再会を約束して、高岡を後にしました。

この冬は、Sさんに追いつくように、少しずつ練習日を増やすゾ~!!
by reo-roadster | 2009-11-22 18:33 | 健康
今朝は4時半起きで、金沢市民マラソンに参加してきました。

昨年は怪しい天候の中、寒い思いをして走ったので、早朝より天気予報を確認。
晴れマークを見てルンルンと会場に向かったのですが、気温が予想以上に高く感じられました。

6時半ころ会場に到着、年々参加者が増えています。
日差しが弱いのに、会場の熱気は上がっているようで、アドバルーンも上がっています。

昨年の記録を1秒でも更新しようと、やる気満々なのですが、暑さでちょっと動くと汗がダラダラ。
ダイエットになるかもと気を取り直し、いよいよスタート。

参加者が多いので、号砲が鳴ってものろのろ前が大渋滞、なかなか進みません。
最近、女子の参加増えてますね。いつもは汗臭い集団なのに、ほんのり香水の香りがします♪

かぐわしい香りに浸っているうちに、あっという間に10キロコース完走です。
きつかった~、気温が高いのと、高低差があるので、ゼィゼィ言いながらゴールしました。

途中、何十人もの方に抜かれ、精神的ダメージを受けながらも、沿道のおばあちゃんに励まされました。
ありがとう、おばあちゃん!!愛してるよん。

おかげで、昨年より1分くらい時間短縮できました。

救急車のお世話にもならず、ほっと一安心です。

再来週は、高岡市の大会に参加予定です。真剣に練習しよっと。
by reo-roadster | 2009-11-08 12:43 | 健康

通院休暇?

今日は夏季休暇をいただきました。

楽しい楽しい夏休み!!と思いきや
朝から医者通いです。

母を眼科に送り、先週はずれた歯の詰め物を持って歯医者へ。
思ったより傷みがひどく、抜歯することに。

何本も麻酔を打たれて、処置が終わり、顔面麻痺のままパンを食べたら、半分以上床にこぼしました。

徐々に麻酔がきれ、ズキンズキン口の中に心臓がある感じです。

今日一日おとなしく引きこもります。

ここ、1週間で薬の袋が一気に増えました。

この他に、サプリメントも飲んでますので、どれを飲んで、どれを飲んでないか混乱します。

こんな私をよそに、水虫君は夏バテもせず、ますますやんちゃぶりを発揮しています。

(午前中、外には空を見上げる人が大勢いました。みなさん皆既日食見えましたか~?)
by reo-roadster | 2009-07-22 14:02 | 健康