カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食事( 15 )

冬が終わる前に。。。

2011.3.5

3月に入っても雪がふったり、春はまだかという感じです。

来週には和倉万葉マラソンがあるというのに、なかなか天候が安定しませんね。

そこで、寒い日が続くうちにおでんを食べに行ってきました。
大工町の「三幸」さんです。
f0164794_19362362.jpg


店内に入ると、既に満員。
20分ほど待ちましたが、その間もおでんのいい香りがお腹を刺激します。

カウンターに座るなり、ソッコーで牛スジやおでんを注文。

お勧めのメニューも数々食べて、大満足でした。

若い方から年配の方まで、お客さんもおでんのように、バラエティに溢れていました。

テレビでおなじみの地元アナウンサーも、美味しそうに焼酎お湯割り(濃い目)を飲んでましたよ。


今日のラッキー
三幸で座った場所が、おでん鍋?のまん前で、目で見て美味しそうな具を食べることができました。
店のおばちゃんも、気さくで味がありました。ラッキー!!!
ちなみに、店主はドラゴンズファンです。
シーズンが始まると、試合を見ながら盛り上がるんだろうな。
[PR]
by reo-roadster | 2011-03-06 19:45 | 食事

久しぶりのホワイト

2011.2.27

久しぶりに第7ギョーザの店へ行ってきました。

相変わらず店内は超満員!!
日曜の夜ともあって、40分待ちの看板が出てました。

意外と早く順番が来て、早速ホワイトギョウーザを注文。
最近は、県外からのお客さんが多いそうです。
ETC効果だと店の方は言ってましたが、学生時代に通っていて、故郷に戻り結婚、家族連れではるばる来店されるとのことでした。

お待ちかねのホワイトギョーザです。
f0164794_19503175.jpg

写真を撮る前に、うっかり1個食べてしまいました。

豚汁も旨かったし、漬物盛り合わせもナイスな漬かり具合でした。
f0164794_19524770.jpg


あっという間に完食です。

おまけ。太陽の満足顔です。
f0164794_19543252.jpg

暖房が効きすぎて、ほっぺがアンパンマンに。。。。

最近の子どもは何でも食べますね。


今日のラッキー
コンビニへヨーグルトを買いに行ったら、特売日でした。ラッキー!!!
[PR]
by reo-roadster | 2011-02-28 20:01 | 食事

山菜

2010.5.2

宮崎県知事のお話しを聞いて笑ったせいか、お腹が空きました。

そこで、久しぶりに新天地へ。

山菜の天婦羅が食べたくなり知人から教えてもらった「赤城」さんへ。
f0164794_15592733.jpg


日曜日は定休日なのですが、予約があったので営業中でした。ラッキー!!

車で行ったので、ウーロン茶を注文したところ、店の出入り口を指差し「外の自販機」と一言。

えっ~帰れっていうことなのか と 早とちりして、呆然としていると、アルコール以外は置いてないらしく、ソフトドリンクは外の自販機で調達するルールでした。

まぁそれほど喉も渇いてないし、まず食べようかと席に座ったままいると、おやじさんが「これ飲む?」と行ってノンアルコールビールを出してくれました。ありがとう~!!

全部で8名くらいしか座れないカウンターだけのお店ですがめっちゃ旨かった。
f0164794_1693441.jpg


途中、おやじさんに「以前来た事あるでしょう?」と聞かれましたが、私の記憶では初めてです。
酔っ払って行ったことがあるんでしょうか?

しかし、旨かった!!!
[PR]
by reo-roadster | 2010-05-03 16:14 | 食事

1年間ありがとう!!


年度末を迎え、職場の送別会&お疲れさま会が催されました。

総勢15名の職員のうち、1名がお隣りの課へ異動となりました。

場所は金沢駅前の居酒屋「くろや」。

地魚、地酒のおいしいお店です。

7時過ぎに着いたのですが、既に1階カウンンターは満席。ちょうど外国人のカップルが座れず出てきたところに遭遇。人気のお店なんですね。

私たちは勇んで2階の予約席へ。
速攻乾杯です。

まずお出ましになられたのが、新鮮なおさしみ。
f0164794_8482488.jpg

たこのつぶつぶが美味しかったぁ~!!

当日は飲めない日本酒を飲んでしまい、おいしい料理も途中から記憶が途切れ途切れ・・・

でも、しっかり写真だけは撮ってありました。
f0164794_854138.jpg

ほとんど終了状態ですが。

豚もとろとろでした。
f0164794_8552945.jpg


たまごも美味しかったし、
f0164794_8563873.jpg


これは誰が注文したの?
f0164794_857332.jpg


大満足の送別会でした。
皆さん1年間ありがとうございました。


(最近、食べ物ネタが多いですね。)
[PR]
by reo-roadster | 2010-04-01 23:59 | 食事

きときとの氷見


一昨年、産業カウンセラー養成講座を受講したときのメンバーで、時々集まって情報交換(飲み会ですが・・)をしています。

今回は、富山の方が幹事で、氷見へ集合となりました。

場所は、海鮮料理と天然温泉の「民宿あさひや」です。
f0164794_19403846.jpg


到着後、さっそくお風呂に入り体を暖めた後は、大宴会の始まりです。

各自持ち寄ったお酒や焼酎を飲みながら、近況報告あり、仕事の悩み報告あり、ほんとみなさんよく喋りますねぇ~。

で、食事は豪華絢爛。
f0164794_2065541.jpg

次々と運ばれてきます。これはぶりしゃぶです。
f0164794_2073247.jpg

主役はやっぱりきときとのお刺身です。
f0164794_2010219.jpg


後、茶碗蒸し、ぶりの照り焼き、氷見うどん、天婦羅、ほたるいかまで出て、最後には寄せ鍋が登場。
定番の雑炊で締めました。

宴会終了後も、夜中まで話しが途切れず、延々と続きました。

しめて1泊2食で1万円!!(朝食も美味しかった!)

おかげで体重が1キロ増です。来週マラソン大会があるというのに・・・トホホホホ。
[PR]
by reo-roadster | 2010-02-28 20:23 | 食事

懐かしい方々と


以前、教育委員会勤務時にお世話になった公民館長の皆さんと、年に数回交流の場を持っています。

金曜日の仕事が終わり、一目散に会場に向かいました。(ジャンボさんに送ってもらいました。ありがとう!)
毎回のことですが、乾杯前からワイワイガヤガヤかなりハイテンションです。

普段は飲まない冷酒を勧められ、30分も経たないうちに、すっかり酔っ払い状態です。
f0164794_1914931.jpg


60歳超の方が多いのですが、まだまだパワーは衰えていません。
恐るべし中高年ですね。

たらふく食べて、飲んだ後は、例によってカラオケ大会です。

この会のみなさんは、女性を愛する気持ちの強い方が多く、デュエットやダンスに大活躍です。
f0164794_1924122.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎ、記憶も途切れ途切れの中、なんとか帰宅しました。
[PR]
by reo-roadster | 2010-02-28 19:30 | 食事

お祝いの昼食


今日の午前中、病児保育施設のオープニングセレモニーがあり出席してきました。

子供が病気で具合が悪いのに、どうしても仕事が休めない時に預かってくれる施設です。
看護師や保育士のほか、場合によっては小児科のお医者さんも駆けつけてくれるから安心です。

終了後、お弁当のお土産までいただき、ルンルン気分で職場に帰り、早速ご馳走になりました。
久しぶりのお赤飯です。
f0164794_21394762.jpg

私の地元では、「あかまま」と言います。

思った以上にボリュームがあり、しばらくお腹がパンパンでした。


そうそう、お腹がパンパンと言えば、孫のお腹もパンパンです。
f0164794_2143833.jpg

[PR]
by reo-roadster | 2010-02-24 21:45 | 食事

最後の麒麟?

毎年恒例の「石川一番の会」に参加しました。

この会は、キリンビール主催のキリンを愛する方々の懇親を深めキリン商品の・・・・(要は飲み会)です。
ホテルでの食事を頂きながら、キリンビールはもちろん、焼酎、ヌーボーも飲み放題な350名の大飲み会です。

今年は、日航金沢が舞台でしたが、例年とは違った雰囲気の中で始まりました。
来年8月の北陸工場閉鎖という、地元にとってはショックな状況の中での開催。
私はお気楽に「来年からこの会はなくなるのかなぁ~」ぐらいにしか思っていなかったのですが・・・

少し重~い空気で始まったのですが、乾杯が終わりアルコールが入ると徐々にリラックスムードに。
舞台ではなにやら大きな太鼓が準備されています。
「ド~~ン」「ド~~ン」「ド~~ン」とビールの入ったお腹に響きます。
座っているいすの金属部分が共鳴してお尻がビリビリ痺れました。
f0164794_11584072.jpg

後でわかったのですが、かの炎太鼓の方々でした。やっぱり迫力は凄いですね。

途中、抽選会もあり(もちろん、キリン商品です。)、同じテーブルからは3名当選しました。


金沢随一の高層ビル日航ホテルですから、夜景もサイコーでした。
f0164794_1295759.jpg

あ~飲んだ、食った、しゃべった。
実は私、普段はアサヒ党です。すみません。
[PR]
by reo-roadster | 2009-11-21 12:11 | 食事

かに・蟹・カニ


大野に「居酒屋 弁吉」というお店があります。

実は、母方の親戚でして母と母の姉を連れて行ってきました。
どちらも親戚のくせに初めて行くらしく、昼食抜きという万全の体制でした。

お店に入ると既にいっぱいの人です。
お座敷に座り、かにすき・おじやコースをお願いしました。

まずはゆでがにです。
f0164794_2144584.jpg

一人一パイのゆでがにの登場です。

はさみでバキバキ切って思いっきり頬張りました。
あっという間に殻がたまっていきます。
f0164794_21501132.jpg

はさみで切る度に、テーブルの上に身が飛び散ります。

やっとゆでがにを完食した後は、かにすきです。
かにみそがしたたりそうです。
f0164794_2153345.jpg

かにの香りを堪能しながら、鍋に次々と放り込んでいきます。

鍋からこぼれそうです。
f0164794_21561767.jpg

蟹のだしが効いて旨味抜群です。

締めはおじやです。
f0164794_220217.jpg

f0164794_2212946.jpg

3杯おかわりしました。ふぅ~お腹いっぱいです。

なべ底が見えるくらい食べ尽くしました。
f0164794_2243485.jpg

満足なひと時でした。

今日の主役たちです。
f0164794_2253897.jpg

二人合わせて164歳です。

メニューには、かに食べ放題コースもありました。
当分、手から蟹の匂いが取れないかもしれません。
ごちそうさまでした。
[PR]
by reo-roadster | 2009-11-15 22:12 | 食事

母の精

今年も、裏の畑で母が野菜作りに精を出しています。

f0164794_18555867.jpg


ボケ防止にと本人は言っており、おかげで頭はシャキシャキ、私の方がボケてるかも。

ただ、食べる量を計算せずに精を出してるので、近所への配達にも精を出さざる得ない始末です。

まぁ体を壊さない程度に、精を出してくれればいいと諦めていますが。

昨日の収穫です。

f0164794_18552799.jpg


当分「食べろ、食べろ」コールが続きそうです。トホホ・・・・・
[PR]
by reo-roadster | 2009-07-01 19:00 | 食事