カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:納得( 14 )

日本電産 永守社長

2010.12.1

報道ステーションに、日本電産永守社長が出演してました。

元気な社長です。
f0164794_23384211.jpg


いくつもの会社を赤字経営から回復させた伝説の社長です。

それも、リストラなしです。

とにかく元気いっぱい、超前向きな方です。

1年365日休まず働くほど、仕事が好きみたい。。。。

「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」

かなりモーレツな会社ですが、好きこそものの上手なれ なんですね。

私はどちらかと言うと、下手の横好きです。

しかし、元気でした。


今日のラッキー
お昼に職場のSさんから、芝寿しの「おはぎのマリちゃん」を頂きました。
旨かった!!!
その昔、互助会総会時に必ずもらえたのに、リストラされてしまいました。残念!!
[PR]
by reo-roadster | 2010-12-01 23:39 | 納得

プロの仕事

2010.11.13

数ヶ月のご無沙汰でした。

ジャンボさんからも報告がありましたが、和倉温泉「加賀屋」さんで研修がありました。

客室係教育担当の長子(ながこ)さんのお話しです。
f0164794_21385350.jpg


加賀屋で40年以上勤められ、昨年観光庁長官賞を受賞したまさにその道のプロ。

あっという間の1時間でした。
当日いただいた資料です。
f0164794_21474677.jpg


印象に残ったのが、「マニュアルは誰でもできる プラスアルファーが大切」
言われて求められてするサービスではなく、常にアンテナを張り巡らし情報を収集して、そこから考え抜いたサービス。それもさりげなく。
かなりの難易度です。
やっぱり、現場で鍛えられたプロは違います。さすが30年以上サービス日本一!!!
長子さんは、風邪をひいても現場に出ると治るんですって。凄い・・・

で、夜の部。
こちらは写真で。
f0164794_2242295.jpg

f0164794_2254263.jpg


特別室も見学してきました。
f0164794_2292142.jpg


驚きの2日間でした。

本日のラッキー
夜中、無理やり連れていかれた館内の居酒屋。
いしるラーメンが旨かった。それと隣りのテーブルの仲居さんが好みのタイプでした。ラッキー!!
[PR]
by reo-roadster | 2010-11-16 22:11 | 納得

「もしドラ」誕生秘話

2010.08.04

7月16日、つい先日ミリオンセラーを記録した「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『メネジメント』を読んだら」の著者、岩崎夏海氏の講演会に行ってきました。

f0164794_8354172.jpg


以前わが社の副社長からおもしろい本があるよ、と、聞かされていたので、ルンルンと出かけました。

壇上の岩崎さんを見てびっくり!!
お坊さんかと思うほど、すっきりした髪型です。

プロフィールをみると、放送作家として活躍され、「とんねるずのみなさんのおかげです」「ダウンタウンのごっつええ感じ」などの制作に参加、アイドルグループ「AKB48」のプロデュースにも携わっています。
「AKB48」ってあまり知らないのですが・・・・・昔のおにゃんこみたいなもの??

冒頭、もしドラの出版のきっかけを話してくれました。
それは、
①毎年12/23に、本屋さんに行列が出来る。⇒イブのプレゼントに本を買うため。⇒自分では読まないけど、本を買う人が多い。⇒でも、若い世代に読んでもらえる本が少ない。⇒この年代に喜んでもらえる本が出版できれば売れるのでは?

②NHKドキュメント番組で、アンジェラアキさんの「手紙」を見た。⇒全国の高校生合唱コンクール参加高を訪問。⇒長崎の高校のキャプテンが悩みを告白。⇒部員に注意できず、部をまとめきれない。⇒この悩みは、全国共通なのではないか?⇒ドラッカーの「マネジメント」に答えがある。⇒これをわかりやすく伝えれば売れるのでは?

③今のテレビ番組は、お笑いばっかり。⇒感動できる番組が求められているのでは?⇒感動をわかりやすく伝えれば売れるのでは?

ということでした。

つまり高校生世代(若い世代)にマネジメントをわかり易く、感動を添えて伝えれば、絶対売れると確信を持って本を出したとおっしゃってました。
(そういえば、巨人の星を見て人生の辛苦を垣間見たような・・・違うかっ!!)

日常生活の中でも、常にいろいろ考えているんですね。凄い!!!

ちなみに、今後の出版予定は無いそうです。
その理由は、次は絶対100万部を越えることができないから。
でも、違う分野で何かを考えているようでした。


今日のラッキー
講演中、右斜め前方の女性の香りが凄~く良くて、かぐわしい香りの中で気持ちよく話しを聞くことができました。アロマ&楽しい講演会でした。ラッキー!!
[PR]
by reo-roadster | 2010-08-04 05:36 | 納得

東国原知事~!!

2010.5.2

東国原英夫宮崎県知事の講演会に行ってきました。

講演テーマは、「健康とライフスタイル」。

会場のホテル金沢には1,000名を超える皆様が集まり、あらためてそのまんま東知事の人気を知りました。
f0164794_11491357.jpg


開演前に場内を見渡してみると、かなり平均年齢が高く、女性が多いです。
看板がなければ、もろ綾小路きみまろライブ状態です。

少しでも仕事に役立てばと思い参加しましたが、いい意味完全に裏切られました。(笑)

冒頭より大爆笑の連続です。
本人は、途中、真面目な話しもしかけたのですが、そこは元芸人。
会場の空気を読んで、知事に就任してからの失敗談や、お役人の性をおもしろおかしく話されていました。

いや~、さすがです。予定の1時間を笑いの渦に巻き込み、嵐のように去っていきました。

話しを聞いていて、知事の人柄の一端に触れたような気がします。
芸人時代いろいろな不祥事を起こしましたが、根は真面目なんですね。

難しいことを、わかりやすく伝える話術。凄いです。

健康のためには笑うのが一番というメッセージを残して、トンボ帰りで宮崎へ戻りました。

今、宮崎県は口蹄疫の対応で大変らしいです。
東国原知事がんばって!!!
[PR]
by reo-roadster | 2010-05-03 12:13 | 納得

幸福度調査


2010.4.29

昨日の新聞に日本人の幸福度調査の結果が載っていました。

内閣府が、とっても幸せを10点、とても不幸を0点として、全国4,000人を対象に実施したものです。

その結果、平均幸福感は6.5点。
同様な調査を欧州で実施していますが、その平均は6.9点。

男女別では、男子6.2点、女子6.7点、女子の方が幸せ感が高い結果となってます。
そういえば、最近の母は幸せそうに見えます。特に父が亡くなってからが・・・・・(笑)

調査の中では、幸せの判断材料として、「健康」「家族」「家計」が挙げられていますが、当然一人ひとりの価値観の違いはあると思います。

ふと、自分の幸福感を考えた時に、毎日その時々によって違うし、絶対的なものさしを持たない自分に不幸感を感じるジレンマがあります。


以前、読んだ話しです。

ある南の国での話し。
ヤシの木の下で、いつも昼寝をしている男に向かってアメリカ人が説教します。
「働いて金を儲けたらどうだ」
昼寝男は言います。 「金を儲けて、どうするのだ」
アメリカ人 「銀行に預けて増やせば、大きな金になる」
昼寝男 「大きな金ができたら、どうする」
アメリカ人 「立派な家を建てて、もっと大きな金ができれば、暖かいところに別荘を持つ」
昼寝男 「別荘を持ってどうするのだ」
アメリカ人 「別荘の庭のヤシの下で昼寝でもするよ」
昼寝男 「おれは以前からヤシの下で昼寝をしているよ」
アメリカ人 「・・・・・」
f0164794_1340396.jpg

何でアメリカ人なのかわかりませんが、経済中心社会の代表選手なのかも。

何に幸せを感じるかはそれぞれですが、少なくともお金だけではないようです。


以前、東別院の中で見つけた言葉です。
f0164794_1342355.jpg


う~ん。ますます難しい!!
[PR]
by reo-roadster | 2010-04-29 13:44 | 納得
先月出張で神奈川県に行ってきました。

その中で会社見学として、「日本理化学工業株式会社」へ立ち寄りました。

事前に予習もせず、「なんか化学製品でも製造しているのかな?」ぐらいにしか思っていなく、川崎にある工場におじゃましました。

工場に入るとせっせとチョークを製造しており、それを横目で見ながら2階の休憩室へ入りました。
大山会長さん自らが会社の説明をしてくださったのですが、聞いているうちに「ん?なんか聞いたことがある・・・」と感じ、いただいたパンフレットをよくよく見ると、この夏に読んだ「日本で一番大切にしたい会社」に掲載されている会社だったんです。

従業員の75%が知的障がいのある社員で、みんなイキイキと仕事をしています。その上、会社としても利益を上げ、働く幸せを考えさせてくれる会社でした。

大山会長いわく、
人間の究極の幸せは
①人に愛されること
②人にほめられること
③人の役に立つこと
④人から必要とされること
の4つだとのこと。

ん~なるほど、深い。

ほんでもって、私たちがおじゃました前々日には、なんと鳩山首相が見学に来ていたんです。しっかり「友愛」と書かれた色紙がありました。

さらに、数日後、またまた驚きが・・・・・
鳩山首相の施政方針演説の中に、「日本理化学工業株式会社」のことが紹介されてました。(固有名詞は伏せられていましたが)二度目のびっくりでした。

大山会長さんありがとうございました。


おまけ
横浜のホテルは景色が最高でした。
f0164794_21573369.jpg


昨晩は、別の出張で神戸でした。
f0164794_2214643.jpg


港町めぐりしてるみたいですね。
それにしても、どちらも夜景が綺麗でした。
[PR]
by reo-roadster | 2009-11-11 22:09 | 納得

防災士研修


連休中の3日間、「防災士」資格取得のための研修会がありました。

水虫による足に痛みに泣きながら、せっせといしかわ総合スポーツセンターに通いました。

今回の受講者は約100名。県内各地からお疲れ様です。

午前10時~午後5時まで、「世間は3連休で賑わっているんだろうな」と嫉妬しつつ、暗い会議室の中で眠気と戦っていました。

「連休は会議室で起きてるんじゃない!!」と訳のわからないことを口走りながらも、何とか終了!
石川県知事より終了証もいただきました。

f0164794_792927.jpg


ただし、終了証はいただきましたが、最終日に資格認定試験があり、その合否通知は1週間後です。

合格通知が届きますように。
[PR]
by reo-roadster | 2009-07-21 07:16 | 納得

知人から、樋口了一さんの「手紙」の歌詞をいただきました。

最初は、「ふーん」という感じで読んでいたのですが、何回か繰り返し読むと、スルメのようにじんわり味が沁みてきました。

「これまで生きてきた時間」>「残された時間」を明確に感じることが多いこのごろです。

f0164794_11125869.jpg

[PR]
by reo-roadster | 2009-07-11 11:14 | 納得

金沢県?


今日は午後から、旧根上町で研修会があり出かけてきました。
総合文化会館に行く途中、地元衆議院議員のポスターが多く目に付きました。
やっぱり選挙が近いって雰囲気ですね。

研修の内容は「応援します!心の元気アップ」。
「様々なストレスで心のバケツが一杯になる前に、ちょっとバケツに穴を開ける方法を知っておきましょう!」
というのが、本日の収穫でした。
具体的には、「一人で悩みを抱え込まないで、身近に相談できる人をキープしておきましょう。」ってとこですか。

で、帰り道、例によって寄り道、道草をしてきました。
以前から看板を見て気になっていた「石川ルーツ交流館」、旧美川町にあります。
そうです、あの「美川県一のまち」の美川町です。

f0164794_18555937.jpg


手取川のすぐ脇にありました。
f0164794_18564851.jpg


約3/2が旧美川町の歴史ゾーンで、残りが旧石川県庁や、名誉町民の故奥田敬和氏のコーナーです。

館内には、石川県の名前の由来が書いてありました。
明治当初「金沢県」だった県名を、旧薩摩藩出身の初代県知事が加賀藩への対抗心?で金沢市から県庁を移転、県名までを「美川県」に変更すべく明治政府に申請、さすがに認められなかったものの、美川が石川郡にあったことから現在の「石川県」になったとのことでした。

なんか吹っ切れない気持ちになるのは、私だけ?・・・

その後、すぐ県庁は金沢に再移転したものの、県名だけはそのまま残っています。

再移転した時に、なぜ、元の金沢県に戻らなかったのか不思議です。

歴史にはいろんな秘話があるんですね。


明日は、能登島ロードレースの10キロの部に出場します。
夏のレースは初めてなので、不安でいっぱい。暑さも気になります。
とりあえず、完走とひょっこりひょうたん温泉を目標に、しなしなと走ります。
[PR]
by reo-roadster | 2009-07-04 19:21 | 納得

エコドライブ講習

本日、石川県地球温暖化対策室主催の「エコドライブ講習」がありました。
職場にエコ委員会なるものがあり、その委員でもあるので、勇んで参加してきました。

場所はこまつ自動車学校。

f0164794_21283497.jpg


初めて来ました。
長い間、自動車学校に行ったことがなかったので少し緊張気味です。

オリエンテーリングのあと、早速指導員の方とコースを走行。
最初は、各自いつものペースで運転です。しか~し、助手席に先生が乗ると、昔の記憶が甦り、チョ~心拍数がアップします。(ちなみに看護師さんの白衣をみても、アップします。)

f0164794_21445171.jpg


最初に普段の運転で燃費を計ったあと、講義室に移動して、エコドライブのテクニックを伝授してもらいます。

その後、最初に走ったコースをエコテクニックを駆使?して走行。

f0164794_21513287.jpg


燃費など細かいデータは、この機械で測定します。

f0164794_21524385.jpg


ふんわりアクセル→目安は5秒で20キロまで加速です。
周りの交通状況を読んで、早めのエンジンブレーキ。
一時停止時は、エンジン停止。

後は、普段の運転とあまり変わりません。もっと減速するのかと思ったけど、走行中は普通です。

が、燃費の結果を渡されるとびっくり!!
なんと20%以上のエコでした。年間1万キロ走ると仮定すると、170リッターの節約なんですと。凄い。。。。。

こうやって、実際走ってデータを見せられと説得力あります。納得です。

みなさ~ん、ふんわりアクセルだけでも、かなりの効果がありますよ~
[PR]
by reo-roadster | 2008-09-23 22:09 | 納得