カレンダー

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

正常です!!!

「正常です。正常です。」
と、きれいな女性の声が聞こえてきます。

朝起きると、「なんか仕事行きたくないな~、体調もすぐれないし、昨晩は飲みすぎたかな?」って思う日はないですか?

そんな時は、コレ!です。

f0164794_1328571.jpg


そうです。住宅用火災警報器。
紐を引っ張ると、やさしい女性の声で、あなたの体調は大丈夫よとばかりに
「正常です。正常です。(だから心配しないで、お仕事いってらいしゃい!)
」と、励ましてくれます。

意外な使い道を発見!!!

これって、異常の始まりかも・・・・・


本日の収穫。

f0164794_13365547.jpg


左側の2本、なんか悩みでもあるんかな。
[PR]
by reo-roadster | 2008-06-28 13:40 | 癒し

悪人家族と善人家族

先日、立ち読み中に、なるほどと妙に納得したお話しです。

f0164794_2034103.jpg


ある町に、喧嘩ばかりする家族と、まったく喧嘩せずに仲の良い家族がいました。
あるとき、喧嘩家族の人が仲良し家族の家に、そのコツを教えてもらいに行きました。
すると、仲良し家族の人は
「うちは悪人ばかりだから喧嘩にならないんですよ。」と言いました。
その意味を尋ねると
「うちでは、お嫁さんが掃除中に置いたバケツに、目の悪いばあさんがつまずいたら、お嫁さんは『ごめんなさい。そんなところにバケツを置いた私が悪かった』と謝り、ばあさんは『不注意でつまずいてごめんなさい。私が悪かった。』と謝ります。家族同士『私が悪かった』『私が悪かった』と、自分から悪人になるから喧嘩にはなりません。」というのです。
ところが、喧嘩家族の場合ではそんな時、「私はちゃんとやっている。あなたが間違っているんだ」「あなたこそ間違っている。私はちゃんとやっている」とみんなが善人になるので喧嘩になってしまいます。

なるほどな。なるほど、なるほど、なるほどな。
[PR]
by reo-roadster | 2008-06-23 20:35 | 納得

沖縄料理in保古町

高3の末娘が、進路の事で相談があるらしく一緒に夕食に。

先週の日曜日、満席で入れなかった金沢市保古町の「美ら島の葉菜 一五茶屋」へ。

f0164794_2351365.jpg


今日も満席で10分ほど待ちましたが、比較的すんなり入店できました。

店内は、予想以上に広く、全て個室風で掘りごたつタイプなので、ゆったり座れました。

毎月15日(一五茶屋だからかな)は、生ビール1杯105円でした。

テーブルにあるマッチをパチリ!

f0164794_23521275.jpg


さっそくタコライスを注文。

f0164794_23532587.jpg


石焼ビビンバのようにかき混ぜて食べるのですが、結構な味でした。

平日の昼はランチメニューもあるらしく、メニューだけ撮ってきました。

f0164794_23554450.jpg


沖縄そばも美味かった。

店員さんの接客も良く、キビキビした上に、みんな素敵な笑顔で気持ち良かった。

出口付近で、「ありがとう」と書いたのし袋を頂きました。
中には5円玉が1個だけだったけど、なんか嬉しくなりました。

あれ、娘の相談はどうしたんだろう??
[PR]
by reo-roadster | 2008-06-23 00:05 | 食事
地球温暖化防止を願い、今年も道の駅で「キャンドルナイト」が開催されると聞き出掛けました。

7月7日の七夕には、洞爺湖に世界各国から織姫と彦星たちが集合して地球愛を語るんですよね。

いつも、多くのキャンドルの灯火に囲まれて、幻想的なひと時を過ごしています。

さて、午後8時スタートなのに、家を出たのが10分前。
ヤバイッ間に合わないと少々スピードオーバーを犯しながらも、なんとか直前に到着。

なんか、静かです。ライトダウンするとこうも違うんだと一人で納得しながら、でも、みんなどこに隠れているの?今年のイベントは、かくれんぼ?

でも、会場内をよく見ると、ガ~~~ン!!
風が強くて中止でした。(担当のHちゃん、撮影協力ありがとう。)

f0164794_747423.jpg


真っ暗なサンセットブリッジをトボトボ渡りながら、手にはキャンドルは無いと。。。。。
[PR]
by reo-roadster | 2008-06-22 07:54

車で5分の韓流

我が家から車で5分位のところに、冬ソナの道なる場所があります。

今朝も散歩がてら(車だから散歩じゃないですが・・・)行ってきました。もう既に何人か先客がいて、写真を撮るのに少し待ってました。

f0164794_9403581.jpg


周辺は畑ばかりで、風通しが良く日陰は比較的涼しいですよ!

f0164794_9465211.jpg


地元紙でも紹介されたましたから、みなさんよくご存知ですよね。

早朝や夕暮れ時はかなりいいっすよ。

休日には多くの見学者がきています。
やっぱり女性グループが多いですね。(男一人で写真とってると、「友達いないオタクかい」って突っ込まれそうです。だから、早朝や夕暮れに行くのですが。。。)

一本横の道には、ひまわり村があって、アイスクリームもあります。


冬はこんな感じです。(これは、同じ場所ですが誰かのブログから拝借しました。ごめんなさい。)

f0164794_9534130.jpg


今の時期、車をオープンにして走るとサイコーっす。(数秒で通り過ぎますが・・・・)
ご乗車希望の方はご一報を!!
[PR]
by reo-roadster | 2008-06-21 10:08 | 我が家

ホットヨガでBoo!!

先日のはなしです。

いつも通っているスポーツジムのプログラムに、「ホットヨガ」なるものがあります。

f0164794_20281212.jpg


スタジオ内の温度を38℃、湿度を65%に保って、その暖かいスタジオ内でヨガのポーズを行うプログラムです。筋肉が伸縮しやすくなり、体の硬い人でも無理なく(私の場合は、かなり無理してますが・・)安全に柔軟性が増してきます。
また、温度と湿度のバランスから大量の汗をかきます。がんこな量の汗です。ハンパじゃないです。サウナみたいです。(しつこいか。)その分、大量の水を飲みます。

でもって、その中で、「上向き、下向きの猫」というヨガのポーズがあり、その最中、左後方から「Boo~!!」という音が聞こえてきました。

ヨガは常に下腹部を緊張させているので、お尻の穴にも力が入るのです。
その上、ヨガの呼吸は、基本鼻呼吸。

次の瞬間、ホワ~ンと、色で表現すると黄色の臭いが漂ってきました。
誰?と思っても、ヨガ中はメガネを外しているので見えません。わざわざ後ろを振り返るのも悪いしね。

周りの人はみんな感じてるはずなのに、そのまま時が過ぎていきます。(みんな集中してるから、わかんないのかも。雑念があるのは私だけ?)

確か、私の周りは女性ばっかりだったはずと思いながらプログラムが終了。

終了後、メガネをかけて、何気なく「Boo~!!」の方向を確認すると、な・な・なんとそこには綺麗な女性が・・・・・
その瞬間さっきの黄色の臭いが、ピンクの芳しい香りに劇的変化を遂げました。
なんか得した気分に浸りました。。。

ホットヨガって、マジで気持ちいいっすよ!!


今朝の収穫です。

f0164794_20592929.jpg


茄子が丸っこくて、かわいい。
[PR]
by reo-roadster | 2008-06-19 20:53 | 事件

My家族②

マー君に続き、我が家族です。

私に一番性格が似てるレオ君です。(このブログのタイトルにもなってますね。)

f0164794_19391617.jpg


5年ほど前の冬の夜、家の前で寒さに震えていました。

2、3日飼い主を探してみましたが、見当たらずそのまま我が家の一員に。

好きなもの:食べ物全般
嫌いなもの:カミナリ(鳴ると気が狂うほど怯えます。時にはオシッコ漏らします。)
特技①:「ゴハ~ン」「ヤッホ~」と言えます。(かなり上手いです。でも、他人がいると恥ずかしがって無理です。)
特技②:家族以外の人が、玄関の5メートル以内に近づくと吠えます。(まさに番犬です。)
特技③:毎日、原チャリで散歩してるので、足がガンコ速いです。
特技④:みんなの履物を食べます。特にばあちゃんのは大好物で、これまでに数え切れない程食べました。(レオの届く場所に、性懲りもなくサンダルを脱ぐばあちゃんもばあちゃんですが・・・)

まだ、彼女はいません。

オマケ
今朝の収穫
f0164794_2093097.jpg

1本だけ、異常にデカイ。。。
[PR]
by reo-roadster | 2008-06-16 20:11 | 我が家

懐かしい味

今から25年程前、竪町に「ホットハウス」というインドカレーのお店がありました。

今日は父の日ということで、息子達と夕食を食べに行こうと話しがまとまりました。
あちこちお店を探していたら、西泉に「ホットハウス」という看板を発見。
さっそく入ってみたら、竪町から移転したお店でした。ラッキー!!

インド人の店員さんが注文を取りに、流暢な日本語でした。

昔、よく食べたアサリ野菜カレーを注文。

f0164794_2226922.jpg


味は全然変わってませんでした。美味かった~~。懐かしかった~~。

息子たちもそれぞれ注文。25年前は生まれてなかったから、この店の方が年上です。

f0164794_22332885.jpg


ナンも美味しかった。チーズ味なんか最高でした。

f0164794_22343221.jpg


帰りに、オーナーにお礼を言って、ついでに少し話しました。
なんとお店を始めて30年経ったとの事。この変化の激しい時代に、30年続けるって凄いことだとしきりに感心しました。まだまだ頑張って欲しいお店です。(その割りには、全然行ってなくてごめんなさい。)
[PR]
by reo-roadster | 2008-06-15 22:46 | 食事

青色青光


f0164794_19363315.jpg


今日の午後、金沢の+COLOR(プラスカラー) http://kca-color.com/ というお店で仏教のお話し会がありました。

テーマは「青色青光(しょうしきしょうこう)」
意味もわからないまま、とりあえず「青色」に関係あるんだろうという事で、青のポロシャツ、青の靴下、青のスニーカーでいそいそと出掛けました。

講師は、金沢市本多町の唯念寺ご住職の松岡さん。
松岡さんのお話しを聞くのは今回が3回目。いつも、難しい仏教のお話しを凡人の私にわかり易く説いてくださいます。(2、3日するとまた忘れてしまいますが・・・)

池中蓮華 大如車輪 青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光 微妙高潔
(池の中に蓮華あり 大きさは車輪の如し 青色には青光 黄色には黄光 赤色には赤光 白色には白光ありて 微妙高潔なり) 阿弥陀経より

意味は、「池の中に蓮の花が咲いている。大きさはまるで車輪のようだ。青い色が青く光り、黄色い色は黄色く光り、赤い色は赤く光り、白い色は白く光っている。それらが非常に微妙な、何ともいえない妙なる清らかな香りをあたり一面に漂わせている」

松岡さんの言葉を借りると、青は青、黄は黄、白は白。
青なのに赤になりたいとか、白になりたいとか、黄になりたいと思っても、無理。自分が自分でなくなってしまうよ。

ここで、ふと2曲の歌詞が頭に浮かびました。

まず

花屋の店先に並んだ いろんな花を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど どれもみんなきれいだね
この中で誰が一番だなんて 争うこともしないで
バケツの中誇らしげに しゃんと胸を張っている
それなのに僕ら人間は どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのに その中で一番になりたがる?
そうさ 僕らは 世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい
小さい花や大きな花 一つとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one

次は

さいた さいた
チューリップの花が
ならんだ ならんだ
あか しろ きいろ
どの花 みても
きれいだな


私の受け止め方としては、
一人一人が、それぞれの個性があって、みんな素敵だよ。。。。。
もっと、もっと、自分を好きになろうよ
ってところかな。
他人である白や赤や黄は、羨ましく見えるかもしれないけど、青の私も結構いけるじゃん。
そんな、イケメン狩野英孝がたくさん集まると、なんとも言えない綺麗な色だよ。(かなりくどいけど)

いや~松岡さんの話しは深いです。
仏教は、なかなか侮れない。蓮如さんエライッ。
[PR]
by reo-roadster | 2008-06-14 19:45 | 納得

お礼のハガキ

つい先日、このブログで紹介しました、杜の里「キャトルセゾン」さんからお礼のハガキが届きました。

f0164794_1991453.jpg


土曜日のお礼のほか、入店時にお待たせしたことへのお詫びなどが添えてありました。

f0164794_19125765.jpg


入店してから少しは、席が空くまで待ちましたが、お詫びされるほどでもなく、こちらのほうが恐縮する位です。

一人一人のお客さまの、来店時の様子をしっかり把握されているんですね。こっちこそ、ありがとうです。

また、行こうっ~と。
[PR]
by reo-roadster | 2008-06-11 19:22 | 感謝