カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋祭り

今日は地元の秋祭り。昨日までの雨も上がり、秋晴れです。

もともと漁師町なので、年に一度の祭りは地区の最大の行事でもあります。
昔は、出稼ぎ漁に出て、漁の合間のお祭りが年に一度の娯楽でもありました。

2頭の獅子、奴行列、お神輿、子供神輿で構成されています。

奴行列です。

f0164794_21431248.jpg


酔っ払って顔が赤い訳ではありません。

神様が入り町内を練り歩くお神輿です。

f0164794_2145760.jpg


f0164794_21461739.jpg


今日は暑いくらいの天候でした。

もう、足が棒のようです。(昨日ジムで走りすぎました。反省。。。。)

おまけ。
地元の神主です。

f0164794_21502100.jpg


タムケンではありません。念のため。
[PR]
by reo-roadster | 2008-09-27 21:51 | 感謝

エコドライブ講習

本日、石川県地球温暖化対策室主催の「エコドライブ講習」がありました。
職場にエコ委員会なるものがあり、その委員でもあるので、勇んで参加してきました。

場所はこまつ自動車学校。

f0164794_21283497.jpg


初めて来ました。
長い間、自動車学校に行ったことがなかったので少し緊張気味です。

オリエンテーリングのあと、早速指導員の方とコースを走行。
最初は、各自いつものペースで運転です。しか~し、助手席に先生が乗ると、昔の記憶が甦り、チョ~心拍数がアップします。(ちなみに看護師さんの白衣をみても、アップします。)

f0164794_21445171.jpg


最初に普段の運転で燃費を計ったあと、講義室に移動して、エコドライブのテクニックを伝授してもらいます。

その後、最初に走ったコースをエコテクニックを駆使?して走行。

f0164794_21513287.jpg


燃費など細かいデータは、この機械で測定します。

f0164794_21524385.jpg


ふんわりアクセル→目安は5秒で20キロまで加速です。
周りの交通状況を読んで、早めのエンジンブレーキ。
一時停止時は、エンジン停止。

後は、普段の運転とあまり変わりません。もっと減速するのかと思ったけど、走行中は普通です。

が、燃費の結果を渡されるとびっくり!!
なんと20%以上のエコでした。年間1万キロ走ると仮定すると、170リッターの節約なんですと。凄い。。。。。

こうやって、実際走ってデータを見せられと説得力あります。納得です。

みなさ~ん、ふんわりアクセルだけでも、かなりの効果がありますよ~
[PR]
by reo-roadster | 2008-09-23 22:09 | 納得

息子の車

家の長男は、大の車好き。
ちょっと目を離すとパーツが交換されていて、日々進化?を遂げています。

先日は、テールランプを交換。

f0164794_21125332.jpg


アップにするとこんな感じ。

f0164794_21114689.jpg


今週は、ヘッドライトを交換。

f0164794_21135424.jpg


拡大すると

f0164794_2114368.jpg


元のイメージがわかりません。

次は、マフラーを交換するらしい。

2男の車は車高が低くて、コンビニに駐車するのも一苦労します。

f0164794_21183772.jpg


横の一輪車は、ばあちゃんの車。オープンです。
[PR]
by reo-roadster | 2008-09-21 21:25 | 趣味

腕時計

今日はカウンセラー養成講座で朝から缶詰状態でした。
好天を横目で睨み、実技演習の連続で、疲れ果てました。

帰りに、ずっと止まったままになっていた腕時計の電池交換にアルプラザ金沢へ。
以前、ジャンボさんがブログで紹介していた坂本時計店を目指し歩いていると、正面玄関前に人だかりが・・・・・
好奇心のかたまりである私は、ついつい人だかりの方へ磁石のように吸い寄せられて行きました。

なんと、そこには

f0164794_20363986.jpg

f0164794_2103848.jpg


ミッキーのバスがいました。
周りは子供たちでいっぱいです。

しばらく子供たちの喜ぶ様子を(実際は、そのお母さんたちを。。。。)見ていました。

名残を惜しみながら、目的の時計店を探しに店内へ入りました。
久しぶりのアルプラザだったので、人の多さに圧倒されつつ、「坂本、坂本」と忘れないようにつぶやきながら探していると、ジャンボさんの言うとおり、職人風のおじいさんを発見。

「この時計の電池交換お願いします。」と声を掛けると、横から若い店員さんが、「は~い!」と登場。
不意だったので、焦ってしまい、用件をしどろもどろに伝え、
「今日は若いおねえちゃんに縁があるな」と心でつぶやきながら、ガッツポーズも心の中で。

10分ほどかかるらしいので、店内探検にでかけました。
連休中なので、家族連れでいっぱいです。

私も、この不景気に刺激を与えようと100円ショップでお買い物。(100均かい)
レオの散歩用ウンチ袋を3箱お買い上げ~♪

坂本時計店で時計を受け取り、ルンルンと帰ってきました。

久しぶりに動いた時計です。

f0164794_20542414.jpg


軽い時計なので電池が切れるまでは、ずっと身に付けていたのですが、今日からまた使います。

それにしても、今日の実技演習は疲れた!!
[PR]
by reo-roadster | 2008-09-14 21:09 | 趣味

eco検定

先日、何気なく日テレのズームインスーパーを見ていました。
番組の中で、西尾アナがeco検定に合格したとの会話をしていました。
ん?eco検定?!

早速、ネットで調べてみると、ありました、ありました。
正式には「環境社会検定試験」といい、東京商工会議所が全国の商工会議所の協力を得て主催している検定でした。

目的は、環境と経済を両立させた「持続可能な社会」の推進に向けて、環境に対する幅広い知識を身につけるためのものです。

これは、受験せねばなるまいと、参考書を探しに行ってきました。
んでもって、公式テキストと過去・模擬問題集をゲットしてきました。

f0164794_21133679.jpg


試験日は12月21日(日)、金沢商工会議所で実施されます。
合格するには、学科試験で70点以上取る必要があり、昨年の合格率は70.3%でした。

試験問題をパラパラ見ると、結構むずかしい問題が並んでいます。
早まったかなと反省していますが、せっかく参考書まで買ったので、チャレンジだけはしようと思います。

申し込み期間は10/7~11/7、受検料は5,250円です。

みなさ~ん、明日の地球のために(あら、おおげさな)受けませんか!!!
[PR]
by reo-roadster | 2008-09-13 21:23 | 趣味

早朝の金沢城

早朝から、「金沢城下町ハーフマラソン」に参加するため、金沢城下の広坂緑地にきています。
以前は、石川県警察本部が建っていた場所ですが、綺麗な緑地に変わっています。

f0164794_15352427.jpg


約1,800名のエントリーがあり、応援の方も含め会場は朝からお祭りのようです。
活気があって、高揚感が出てきます。

近年のランニングブームもあり、年々参加者が増えているみたいです。
プログラムには、北海道をはじめ、全国各地から多くの方々の名前が載っています。

天気予報は雨のち曇りだったので、カッパ(ゴミ袋ですが・・・)持参で行ったのですが、スタート前には日差しが強くなり、走る前から汗が止まりません。

スタート地点へ行くと、中学校時代の恩師I先生を発見、激励を受けました。

コースは、旧県庁裏をスタート~兼六園下~橋場町交差点~武蔵ケ辻交差点~片町スクランブル~三口新町~小立野台地~石引~兼六園がゴールです。

普段は交通量が多く、なかなか走れない公道上なので、みなさんいきいき走ってました。
私はと言えば、スタート直後に綺麗(そうな)な女性の方の後方を、ピッタリ追走。
ところが、この方が結構なペースで走るんで、暑さも加わり、5キロ過ぎからペースダウン。
はかなく、綺麗な後ろ姿はどんどん遠ざかっていきました。置いてかないで~。

ふと、周りを見ると、おっさんばかりのグループの中に溶け込んでいました。まぁ私が一番のおっさんですけど・・・・・

これではイカン(何がイカンのかわかりませんが。)と発奮。
新たなターゲットを探しにペースアップし、石引あたりをホントに石を引っ張ってる感じで走り、なんとか兼六園のゴール地点に到着しました。ヤッタ~♪

途中、かなり苦しい状況でしたが、女性ランナーのお陰で完走。私のランニングのモチベーションの原点を、あらためて再認識しました。(小笑、中笑、大笑、満点大笑)

無料マッサージで、足腰をリラックスした頃に、ハーフマラソン参加者が続々到着。結構年配の方も多く、皆さんのパワーに最敬礼です。

帰りに、レースの無事を報告に尾山神社へお礼参り。

f0164794_16173472.jpg


境内では、ボーイスカウトの方々がなにやらせっせと準備中。
その中に、わが社のTさんを発見。みんな休みの日にもかかわらず頑張っているんだなぁ~。

なんだか楽しい半日でした。みんな~走りましょう♪♪♪気持ちいいですよ~♪♪♪

f0164794_16323851.jpg


私の場合、「健康」のために走ってるんじゃなく、どちらかと言うと「趣味」のために走ってるみたいですね。アハハ。
[PR]
by reo-roadster | 2008-09-07 16:33 | 健康
明日は、金沢城下町ハーフマラソンがあります。

f0164794_21582391.jpg


天候は怪しいのですが、何とか雨が降らないことを祈ってます。

今回も10キロにエントリーしたので、テレビを見ながら一生懸命足をマッサージしてます。
実は、一昨日の夜中、ふくらはぎがつって目が覚めました。鉄分不足かな。

なんとか、完走できるように、やわやわ走ってきます。

9月以降は、いろんな大会があり、楽しみです。
大会に出ると、他の参加者からパワーのお裾分けがあり、モチベーションがアップします。
1人で練習している時とは、雲泥の違いです。

今日は早めに寝ます。Z Z Z ・・・・・
[PR]
by reo-roadster | 2008-09-06 22:17 | 健康

マイ箸袋

今日、姉の家へさつま芋を届けた帰り、ふらっと香林坊へ。

以前から探していた、マイ箸袋を発見!即、お買い上げ~♪♪♪

f0164794_17395153.jpg


ひとつ、ひとつ手作りなので、なかなかめぐり合えませんでした。
着物の生地をリサイクルして作っているので、同じものはありません。
たまたまひとつだけ残っていて、しかも、女性っぽくなく、きっと、私が買いに来るのを待ってたようです。

開いた裏側の模様はご覧のとおり。

f0164794_17453216.jpg


真ん中の黄色が、なんか幸せを呼びそうです。(なんの根拠もないですが。。。。)
うん、絶対呼びそうです。

ひっくり返すとこんな感じ。

f0164794_17504260.jpg


ちなみに、中のお箸はついてませんよ。
今日から持ち歩きます。
ちょっとエコ(エロじゃないですよ。)な気分に浸ってます。
[PR]
by reo-roadster | 2008-09-06 17:55 | めっ~け!

玉子が・・・・

仕事の帰り、息子から買い物を頼まれ、いそいそとスーパーへ。

納豆、豆腐、玉子などを買い、いざスーパーを出ようとしたその時・・・・・
急に、手が軽くなり、「グシャ」と嫌な音が。

ふと見ると、見覚えのある玉子が床で悲惨な姿をさらけ出していました。

f0164794_22491889.jpg


一瞬、何が起きたのか理解する間もなく、周りの人の視線が自分に集中していることに気づきました。

ありゃ~。呆然と立ち尽くし、なんとか割れた玉子を拾い集めていると、店員さんの天使の声が耳に入ってきました。
店員さん:「大丈夫ですか、すぐ代わりの玉子を持ってきます。」
私:「す、す、すみません・・・・・・」
店員さん:「袋が破れたみたいですね、申し訳ありません」
私:「す、す、すみません・・・・・」
店員さん:「はい、新しい玉子と袋です。床の掃除はしておきます。」
私:「す、す、すみません。袋が破れて・・・・・」

なんか、同じ言葉の繰り返しばかりで、ありがとうも小声になってました。

じゃここで言います。
「ありがとうございました。」

ちゃんと現場で言えよって感じですよね。
若い男性の店員さん(もしかしてアルバイトかも)、ほんとにありがとう!!!

感謝、感謝のスーパーでした。
[PR]
by reo-roadster | 2008-09-04 23:05 | 感謝