カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

つんだってきまっし。

家から車で5分位の場所に、「イオンかほくショッピングセンター」が明日オープンします。

ここ3日間プレオープンということで、本日長男と二人、夕食がてら行ってきました。

f0164794_21325569.jpg


写真では絶対伝わらない広さです。広~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!

1時間ほどかけて半分くらいボチボチと見てきました。

ご近所さんなので、知ってる人ばかり、ペコペコ頭を下げっぱなしでした。

我が課のAさんご家族、同級生が二人などなど、みなさん来てますね~。(私もですが・・・)

大きな本屋さんや、スタバもあり、当分は楽しめそうだと下見を終了。

ただ、明日からのグランドオープンからしばらくは、大渋滞が予想されるので、行かないことにします。(夜遅い時間なら大丈夫かなぁ)

みなさ~ん、迷子ならないで~。(私です。)
[PR]
by reo-roadster | 2008-10-30 21:46 | 散歩

しあわせのかおり

現在封切り中の映画「しあわせのかおり」。

予告編を見て、なんか見覚えがあるなぁ~と思っていたら、金沢市大野町が舞台でした。

映画の中で、「小上海飯店」の建物として使われているセットがこれです。

f0164794_23563680.jpg


金沢港近くの、みなと橋のすぐそばにあります。以前はうどん屋さん兼雑貨屋さんだったと思います。

というのも、私の小さい頃父が漁師でした。その船が大野港にあった関係で、小学校に入るまでは大野町に住んでたことがありました。

当時、お金のつもりで、丸いブリキを持って、そのお店へ買い物へ行ってたらしいです。(実際にお店のおばちゃんは、売ってくれました。後で、母親の所へ、またブリキで買い物してったよ~と来てたんですが・・・・)

そんなこんなで、この建物の印象が残ってたんですね。懐かしい~!!

私にとっては、醤油の臭いが「しあわせのかおり」です。
[PR]
by reo-roadster | 2008-10-29 00:16 | 思い出
今年の4月から受講していた「産業カウンセラー養成講座」が無事?終了しました。

長いようで、短いようで、やっぱり長い7ヶ月間でした。

f0164794_21163048.jpg


最初の頃は、不安で不安で、最後まで受講することができるんかな?って心配ばかりしていました。
なかなか自己開示(実習の中で、自分の心の中にある感情を出すんですが、これが難しい。)することが出来ませんでした。
大量の自宅学習(まぁ、はやい話しが宿題です。)に、四苦八苦しました。

でも、なんとか乗り越えることができました。
それは、いっしょに受講した仲間がいたからです。

みんな、普段の表情からは伺い知ることができない、いろんな悩みを抱えていました。
ホントに生きるって大変なことだし、人は誰かに支えてもらわないと一人では生きられないことを実感するとともに、悩みを聴いてもらえると(自分の感情を受け止めてもらえると)、それだけでかなりスッキリすることを体験しました。

個人的には、最終セッションでの40分のカウンセリング実習がかなり深いものとなりました。
お隣の県の男性の方との相互実習でしたが、今後の人生を大切に送ろうという気持ちがふつふつと湧いてきました。

この7ヶ月間、多くの方々に出会い、様々な話しを聴き、聴いていただきました。
「ありがとうございました。」という言葉しかでてきません。

この後、1月に学科と実技試験があるのですが、今の気分は「合格しなくてもまぁいいかぁ」という感じです。

早く終わらないかな~と思いつつ通った講座でしたが、終わってみれば、なんだか寂しい気持ちでいっぱいです。感謝!感謝!です。
[PR]
by reo-roadster | 2008-10-22 22:41 | 感謝