カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリーン作戦で発見!


今日は早朝より海浜清掃でした。

昨日のアルコール(きれいなお姉さんが5人もいたんで、酔いのまわりも超早かった~。)を吹き飛ばすためにも、少し運動しなければとアチコチ動き回りました。
んで、発見したものの紹介です。

まずは、ちゃんと活動に参加した証拠。
f0164794_13405229.jpg

自分が写ってないので、証拠にはなりませんね。

会場入り口の受付場所で、野いちご発見!
f0164794_13561462.jpg

K先輩は、もぐもぐ食べてました。よく蛇も見るらしいです。

次は、シロチドリの足跡発見!!
f0164794_13443931.jpg

かわいい足跡です。結構長く続いてました。

足跡をたどっていくと、昨年に続き卵を発見!!
f0164794_13474954.jpg

2個とも無事孵りますように。

最後に、波打ち際で蟹さんに遭遇。
f0164794_1352469.jpg

トコトコ横歩きしてました。えさを探しているのかな。

昨日、環境の講演会がありましたが、身近な場所でも、いろんな生き物が生活してるんですね。
新たな発見でした。
[PR]
by reo-roadster | 2009-06-28 14:01 | めっ~け!

蛍の里?


最近、寝苦しい夜が続いています。

先週の夜、なかなか寝付けず散歩(車ですが・・・)がてら蛍探検に出かけました。

以前、津幡町の方に教えて頂いた山間部へ向かいましたが、道が暗く、不安いっぱいでの探検となりました。

急に田んぼの中に墓場が見えるわ、段々道幅が狭くなるわ、街灯が切れてるわで、やっぱり帰ろうかなと思い、Uターンする場所を探してキョロキョロ。

発見!!!
小川沿いに蛍がゆるゆる舞っていました。
車のライトを消すと、いくつもの光が競いあうように漂っています。

蛍を見るのは何十年ぶりでしょうjか。
小学生の頃、夜回り(「火の用心」と叫びながら、地区内を拍子木たたいて歩く風習がありました。)で見て以来でした。
昔は、近くの水田で当たり前のように見ることができましたが・・・・・

残念ながら写真撮影には失敗しました。すいません。(なにしにいったん?と責めないでください。散歩に行っただけですから。)

場所は、津幡町上藤又地区です。



週末は、スリラー蛍や、チャーリーズ・エンジェル蛍が見られるかもしれませんよ。
[PR]
by reo-roadster | 2009-06-27 09:43 | 散歩

駅前の行列


名古屋での会議が終わり、駅ビル周辺をブラブラしていると高島屋デパート前で長~い行列を発見。
一番後方には待ち時間を表示したプラカードが。

40分待ちとのことなので、帰りの電車の時刻を気にしながら最後尾に加わりました。

ショウーウィンドウの中では、何やらクルクル回っています。(「あ~れ~」ではありませんよ。)
バームクーヘンを作っていました。

機械で何層にもバームクーヘンを重ね合わせて焼き、職人の皆さんが手際よく表面に何かを(ごめんなさい。何かわかりません。多分甘味づけ?)塗ったり、切ったりしています。

f0164794_452281.jpg


若い職人さんが多いですね。

購入個数に制限があり、皆さんのお口にまで届かなくてすみません。

クラブハリエとかいうお店でした。有名なの?
お菓子に興味がないので、わかりません。(行列に興味があっただけでした。)

帰りの電車の中では、爆睡でした。

白山市から金沢にかけて、急ピッチで新幹線の工事が進められていました。
もう少しで、東京インテリアのCMに追いつきそうですね。
[PR]
by reo-roadster | 2009-06-17 05:20 | めっ~け!

名古屋へ出張

今日は、会議のため名古屋に出張です。

5時41分のしらさぎ2号に乗るため、いつもより早起きです。

f0164794_2065711.jpg


仕事が終わった後は、名古屋の夜を楽しみます。。。。
・・・・ならいいんですが、そのままトンボ帰りで、夕方には帰ってきます。トホホ。
[PR]
by reo-roadster | 2009-06-16 04:05

26,250円の買い物

近所の薬局で買い物を済ませ、「ありがとう~」と気分良く車に戻ったのが、夕方5時半。

ダンボールに入ったスポーツドリンクを抱え、「さて来週はトレーニングに励もうかぁ」などど考えながら、鍵を取り出そうとポケットに手を入れた。

「ん?」
「ん・ん・ん?」

店内に鍵を忘れたみたい。

恐怖の4時間が始まった瞬間です。

店員さんに訳を話し、店内を捜索。
最初は、どこかに置き忘れたぐらいの軽い気持ちでしたが、どこを探しても行方不明。
店員さんの協力もいただき、総勢3名の捜索隊で「鍵子さ~ん」と呼びかけ続けましたが、どこにも見当たりません。

そういえば、買い物かごの中に入れた事を思い出し、かごの中も探しましたが・・・・・

店員さん「買い物中、かごを置きっぱなしにして、そこから離れました?」
私「えぇ、2回ほど」
店員さん「最近、盗難も多いんですよ」
私「鍵を?車ならわかるけど・・・(それから、‘も’って、他に何が多いの?)」

などと話しをしているうちに、段々日が落ちあたりは暗くなり、私の気持ちもブルーに。

あきらめてキーロックサービスに電話、到着まで1時間、作業に1時間、家に着いたのが9時半。

長い長~い買い物となりました。

本日の収穫。26,250円の鍵です。

f0164794_6141923.jpg


これからは、いつも私のそばにいてね。(苦笑)
[PR]
by reo-roadster | 2009-06-15 06:31 | 事件

燈ろう流し ~浅野川~


昨晩、百万石まつりのイベント「加賀友禅燈ろう流し」を見に行ってきました。

夕方仕事が終わり、駐車場へ向かって歩いている最中、携帯にお誘いメールが入り、あまり期待はしてなかったのですが、「まぁいいっか」という軽い気持ちで出掛けました。

百万石行列は何回か見学に行ったことがありますが、燈ろう流しは‘初体験’です。

東署近くのMacに車をそっと停め、てくてく歩いて浅野川に向かいました。
初めは人出も少なく、ホントに流しているんかいって心配するほど静かでしたが、会場に近づくにつれだんだん賑わいが・・・・

と、思っているうちに、川の水音が聞こえだし、眼の前に無数の燈ろうが見えました。

f0164794_12581340.jpg


ん~!!!
あまり期待してなかったけど、かなり気に入りました。
去年の7月に大暴れした面影は微塵も感じられません。

なんか昭和の香りが(どんな香りやねん!)して、精神衛生上も満たされた気分です。
ここ最近、プチうつ状態が続いていましたが、テンション少し上がりました。

帰りに、いつもの好奇心が湧き出て、主計町の裏通りを歩き回りました。
迷路のようで結構楽しめますよ。
意外なところに居酒屋があったり、格子戸越しには、綺麗な着物姿の女性と差しで飲んでる旦那さんの至福の表情が見えたり、羨ましい限りでした。

それにしても着物姿の女性はいいもんですね。
なぜか、悪代官が町娘を手篭めにしようと帯を解くシーンが頭をよぎりました。
「あ~れ~!!」とか言って女性がクルクル回るシーンです。
さしずめ、私は襖の奥から覘いている越後屋です。(笑)

いつの間にか変な妄想の世界に浸るほど、浅野川界隈は幻想的でした。

百万石行列もいいけど、燈ろう流しも行けまっせ!
[PR]
by reo-roadster | 2009-06-06 13:47 | 癒し