カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「金沢城・兼六園ライトアップ~秋の段~」が23日最終日ということで、慌てて見学に行ってきました。

入場無料につられて出かけたのですが、ふと、昔は毎日無料だったなぁ~と感慨にふけっていました。(どんだけ昔のことやねん。)

ほの暗い遠路のには薄明るい灯篭?が並べられ、気分を盛り上げてくれます。

7時頃行ったのですが、適度な人出でゆっくり楽しめました。
デジイチを抱えたカメラマン・カメラウーマンが結構いて、ジャンボさんのカメラ記事を思い出しました。

という私はケータイのカメラで何とか撮れないものかと四苦八苦してましたが、四苦八苦の甲斐も無く玉砕して帰ってきました。

人間の目の力の威力を改めて痛感しました。
f0164794_21265082.jpg

f0164794_21275679.jpg

f0164794_21341770.jpg

肉眼では妖しげな雰囲気でしたよ~。(私は怪しげでしたが。)
[PR]
by reo-roadster | 2009-11-24 21:36 | 散歩
3連休の中日。
早朝4時半よりゴソゴソ起きだし、高岡市目指してドライブです。

今年最後のマラソン大会、「高岡万葉マラソン」に参加しました。
この4月加賀市のハーフマラソンに挑戦し、途中折り返し地点からひざが痛く歩いてしまったので、リベンジです。

早朝、会場に到着しましたが、まだ受付は始まってません。
駐車場に着いた他の参加者は、車の中で仮眠中ですが、私の車はシートが倒れず休憩もできません。(トホホ・・・。マラソンに参加しだしてから、1BOXタイプの車に変えようかなと真剣に悩んでいます。)

でも、お陰できれいな朝の景色を見ることができました。
f0164794_17594038.jpg

写真は失敗です。

受付が始まり、テントへ行くと1列だけが行列になってました。
50歳以上のハーフマラソンの部です。
この年代になると家では粗大ゴミ扱いされるのか、メタボ対策なのか、まぁ人のことは言えません。

初めての参加なのでコースも全然わからず、会場内の地図を確認したのですが、もともと初めて行った場所なので意味ありませんでした。
f0164794_1810138.jpg


9時スタートで、途中少しは気温が上がるかと思ったのですが、意外に寒く、日陰に入るとブルッと震えがきます。

今回は、完走が目的とは言いながら密かに2時間切りを目指してました。
しか~し、そうは問屋がおろしませんでした。
15キロあたりから、古傷のひざが痛み出し、一気にペースダウン。より一層寒さが身に沁みました。
今回も沿道のおばあちゃんに励まされながら、なんとか歩かずゴールすることができました。
記録は2時間7分。くそ~あと7分かぁ。

ゴール後は、おいしい豚汁をいただきなんとか生き返りました。
f0164794_18162014.jpg

食べんまいけ~って言葉は暖かい雰囲気を感じさせてくれます。

車に戻り、痛むひざをケアしていると、私の名前を呼ぶ声が。
30年ぶりに再会した、大学の同級生高岡在住のSさんでした。
彼も、メタボ対策で走っているとの事。
参加者名簿で私の名前を見つけ、会場内を捜しまわったと言ってました。
お互いの老化を責め合い、ひと時の同窓会気分を味わいました。
私より20分以上早くゴールし、来年の和倉フルマラソンにも出場すると鼻息荒く語ってました。
他にすることが無いので、週に5日走ってると言ってましたが、見習わなければ・・・・・。
和倉での再会を約束して、高岡を後にしました。

この冬は、Sさんに追いつくように、少しずつ練習日を増やすゾ~!!
[PR]
by reo-roadster | 2009-11-22 18:33 | 健康

最後の麒麟?

毎年恒例の「石川一番の会」に参加しました。

この会は、キリンビール主催のキリンを愛する方々の懇親を深めキリン商品の・・・・(要は飲み会)です。
ホテルでの食事を頂きながら、キリンビールはもちろん、焼酎、ヌーボーも飲み放題な350名の大飲み会です。

今年は、日航金沢が舞台でしたが、例年とは違った雰囲気の中で始まりました。
来年8月の北陸工場閉鎖という、地元にとってはショックな状況の中での開催。
私はお気楽に「来年からこの会はなくなるのかなぁ~」ぐらいにしか思っていなかったのですが・・・

少し重~い空気で始まったのですが、乾杯が終わりアルコールが入ると徐々にリラックスムードに。
舞台ではなにやら大きな太鼓が準備されています。
「ド~~ン」「ド~~ン」「ド~~ン」とビールの入ったお腹に響きます。
座っているいすの金属部分が共鳴してお尻がビリビリ痺れました。
f0164794_11584072.jpg

後でわかったのですが、かの炎太鼓の方々でした。やっぱり迫力は凄いですね。

途中、抽選会もあり(もちろん、キリン商品です。)、同じテーブルからは3名当選しました。


金沢随一の高層ビル日航ホテルですから、夜景もサイコーでした。
f0164794_1295759.jpg

あ~飲んだ、食った、しゃべった。
実は私、普段はアサヒ党です。すみません。
[PR]
by reo-roadster | 2009-11-21 12:11 | 食事

沈まぬ太陽

先日、久しぶりに映画を観てきました。

山崎豊子さん原作の「沈まぬ太陽」です。
7,8年前に書店で文庫本を手に取り、面白くて全5巻一気に読んだ記憶があります。
f0164794_22593735.jpg


ストーリーは映画を観てのお楽しみということで、今日は地元ネタを。
原作の中には、いくつか金沢のことが記述されています。

まずは、主人公の恩地元がテヘラン勤務の時、日本人学校設立に奔走しています。
建物はなんとか確保することができたのですが、日本から先生が来てくれません。
当時は海外の学校に勤務する制度が無く、勤務することによって昇給や年金に悪影響がでる仕組みだったのです。
そんな中、国語と算数の担当として二人の先生が名乗りを上げるのですが、その二人が金沢大学を卒業したばかりの青年でした。(最近、北國新聞の記事になってました。)

さらに、理科担当兼教頭先生は、石川県教育委員会の呼びかけに応じた県内の小学校教師でした。

奥ゆかしい県民性といわれる当県民としては素晴らしいですね。

もうひとつ。
恩地の同期の行天四郎(映画では三浦友和さん)の愛人小川亜紀子(映画では三井美樹?:演ずるは松雪泰子さん)は、金沢出身という設定です。
映画では全然触れられていないような・・・

本5冊分を、映画では3時間半に凝縮したため出てきませんが、なかなか面白かったですよ~。

最後に、主人公恩地元さんのモデルとなった小倉寛太郎さんとはこんな方です。
f0164794_23341867.jpg

残念ですが、2002年にお亡くなりになりました。合掌。
[PR]
by reo-roadster | 2009-11-16 23:43 | 趣味

かに・蟹・カニ


大野に「居酒屋 弁吉」というお店があります。

実は、母方の親戚でして母と母の姉を連れて行ってきました。
どちらも親戚のくせに初めて行くらしく、昼食抜きという万全の体制でした。

お店に入ると既にいっぱいの人です。
お座敷に座り、かにすき・おじやコースをお願いしました。

まずはゆでがにです。
f0164794_2144584.jpg

一人一パイのゆでがにの登場です。

はさみでバキバキ切って思いっきり頬張りました。
あっという間に殻がたまっていきます。
f0164794_21501132.jpg

はさみで切る度に、テーブルの上に身が飛び散ります。

やっとゆでがにを完食した後は、かにすきです。
かにみそがしたたりそうです。
f0164794_2153345.jpg

かにの香りを堪能しながら、鍋に次々と放り込んでいきます。

鍋からこぼれそうです。
f0164794_21561767.jpg

蟹のだしが効いて旨味抜群です。

締めはおじやです。
f0164794_220217.jpg

f0164794_2212946.jpg

3杯おかわりしました。ふぅ~お腹いっぱいです。

なべ底が見えるくらい食べ尽くしました。
f0164794_2243485.jpg

満足なひと時でした。

今日の主役たちです。
f0164794_2253897.jpg

二人合わせて164歳です。

メニューには、かに食べ放題コースもありました。
当分、手から蟹の匂いが取れないかもしれません。
ごちそうさまでした。
[PR]
by reo-roadster | 2009-11-15 22:12 | 食事

中学生以来の大涌谷

神奈川出張第3弾!

初めて箱根温泉に宿泊しました。
比較的東京から近いので、芸能人お忍びの湯らしいです。

お世話になった旅館は、箱根湯本温泉「ホテル河鹿荘」。川沿いの和風ホテルでした。
箱根温泉が知られるようになったのは、豊臣秀吉の小田原征伐がきっかけみたくて、広大な小田原城を攻めるため全国の武士を集め長期滞陣した時、疲れを癒すために入った温泉といわれてます。(この辺の話しはみんみさんにお任せします。)

江戸時代は五街道の一つ東海道に沿った温泉として繁栄し、「箱根七湯」として知られてました。箱根七湯は、湯本、塔之沢、堂ヶ島、宮ノ下、底倉、木賀、芦之湯。
箱根駅伝中継で聞く地名がありますね。わくわくです。

早朝、ランニングを兼ねて付近を散策しましたが、なかなか風情があって良かったです。

朝食後、湯本温泉から大涌谷へ行きました。中学校の修学旅行で来たらしいですが、全然覚えてませんでした。
台湾、中国系の観光客の皆さんが多くみられました。最近は国外のお客さんも多いですね。
そういえば、オバマ大統領も鎌倉大仏を見学に来たと演説で語ってましたが・・・

大涌谷では、名物の黒たまごをいただきました。あったかくて美味しかった!!
f0164794_1731435.jpg

富士山もくっきり見えて感動ものでした。(写真撮影は失敗しましたが、一応アップします。)
f0164794_6223665.jpg

温泉たまごも凄い売れ行きで、係りの方が一心不乱に作ってました。
f0164794_6245499.jpg


中学生の時も、こんなに感動したんかなと記憶を探りましたが、来た記憶自体が無いので、感動よりも食い気だったのかと反省してます。
[PR]
by reo-roadster | 2009-11-15 17:43 | 思い出

箱根駅伝ミュージアム

先月の神奈川出張第2弾。

箱根芦ノ湖の箱根関所跡近くに、「箱根駅伝」往路ゴール地点があります。
毎年、正月には德光 和夫アナウンサーの絶叫を聞きながら、自分も一緒に走ってる雰囲気に浸っているのですが、今回初めて現地へ行ってきました。

ゴール地点は、テレビの画面で観ると結構広く感じたのですが、実際は普通の路地です。
f0164794_12594889.jpg

なんか、ビニール袋が日本らしいですね。

読売新聞東京本社前から箱根・芦ノ湖までの108Kmを5人で襷をつなぎ、この往路ゴールを目指すのですが、実際現地に来てみて、坂が急なのにびっくりしました。
こんなキツイ坂をあのスピードで走りきるなんて信じられません。

そのゴール地点のすぐ脇に「箱根駅伝ミュージアム」がありました。
1920年の第1回大会からの歴代優勝校の紹介コーナーや、有名選手のシューズやユニフォームなど陳列してあり、当日は、副館長さんの熱血解説付きで、より深く楽しむことができました。
いろいろ豆知識も教えて頂き、来年の大会がより楽しめそうです。(我が地元にも河北潟一周駅伝があり、日本最古の駅伝としてギネスに申請中とのことです。登録が楽しみ!)

ここ芦ノ湖には、海賊船風の観光船が運航しており、紅葉の時期には少し早かったのですが、綺麗な景色を堪能してきました。エキゾチックジャパ~ン!!って感じです。(意味不明ですね)
f0164794_1331595.jpg


来春には、内灘町総合公園内の海賊船もリニューアルオープン予定ですので、こちらも楽しみです。(孫と行くぞ~)
[PR]
by reo-roadster | 2009-11-14 13:44 | 思い出
先月出張で神奈川県に行ってきました。

その中で会社見学として、「日本理化学工業株式会社」へ立ち寄りました。

事前に予習もせず、「なんか化学製品でも製造しているのかな?」ぐらいにしか思っていなく、川崎にある工場におじゃましました。

工場に入るとせっせとチョークを製造しており、それを横目で見ながら2階の休憩室へ入りました。
大山会長さん自らが会社の説明をしてくださったのですが、聞いているうちに「ん?なんか聞いたことがある・・・」と感じ、いただいたパンフレットをよくよく見ると、この夏に読んだ「日本で一番大切にしたい会社」に掲載されている会社だったんです。

従業員の75%が知的障がいのある社員で、みんなイキイキと仕事をしています。その上、会社としても利益を上げ、働く幸せを考えさせてくれる会社でした。

大山会長いわく、
人間の究極の幸せは
①人に愛されること
②人にほめられること
③人の役に立つこと
④人から必要とされること
の4つだとのこと。

ん~なるほど、深い。

ほんでもって、私たちがおじゃました前々日には、なんと鳩山首相が見学に来ていたんです。しっかり「友愛」と書かれた色紙がありました。

さらに、数日後、またまた驚きが・・・・・
鳩山首相の施政方針演説の中に、「日本理化学工業株式会社」のことが紹介されてました。(固有名詞は伏せられていましたが)二度目のびっくりでした。

大山会長さんありがとうございました。


おまけ
横浜のホテルは景色が最高でした。
f0164794_21573369.jpg


昨晩は、別の出張で神戸でした。
f0164794_2214643.jpg


港町めぐりしてるみたいですね。
それにしても、どちらも夜景が綺麗でした。
[PR]
by reo-roadster | 2009-11-11 22:09 | 納得
今朝は4時半起きで、金沢市民マラソンに参加してきました。

昨年は怪しい天候の中、寒い思いをして走ったので、早朝より天気予報を確認。
晴れマークを見てルンルンと会場に向かったのですが、気温が予想以上に高く感じられました。

6時半ころ会場に到着、年々参加者が増えています。
日差しが弱いのに、会場の熱気は上がっているようで、アドバルーンも上がっています。

f0164794_1227756.jpg


昨年の記録を1秒でも更新しようと、やる気満々なのですが、暑さでちょっと動くと汗がダラダラ。
ダイエットになるかもと気を取り直し、いよいよスタート。

参加者が多いので、号砲が鳴ってものろのろ前が大渋滞、なかなか進みません。
最近、女子の参加増えてますね。いつもは汗臭い集団なのに、ほんのり香水の香りがします♪

かぐわしい香りに浸っているうちに、あっという間に10キロコース完走です。
きつかった~、気温が高いのと、高低差があるので、ゼィゼィ言いながらゴールしました。

途中、何十人もの方に抜かれ、精神的ダメージを受けながらも、沿道のおばあちゃんに励まされました。
ありがとう、おばあちゃん!!愛してるよん。

おかげで、昨年より1分くらい時間短縮できました。

f0164794_1240319.jpg

救急車のお世話にもならず、ほっと一安心です。

再来週は、高岡市の大会に参加予定です。真剣に練習しよっと。
[PR]
by reo-roadster | 2009-11-08 12:43 | 健康

♪やった~♪

3ヶ月もの長いご無沙汰でした。

この4月からの異動で、仕事内容が変わりました。
異動早々、副社長の軽~い一言がきっかけで「消費生活専門相談員」資格に挑戦してました。

民法はじめ、特定商取引法、割賦販売法・・・などなど(なんじゃそりゃ、聞いたこと無い法律ばっかしやじ)訳のわからない法律に悪戦苦闘の日々が続き、かなり根暗人間になりました。

8月9月は、集中講義もあって、その難解さに焦りの日々が・・・、おかげで3キロのストレス太りです。(笑)

試験当日は、問題の多さにのわりに時間が足りず、後半はほとんど“勘”だけで終了。論文試験も途中脳が溶けそうな状況のままタイムアップ。完全にギブアップ状態でした。

そんなことも、とっくに忘れていたのですが、今日の昼、書留郵便が届きました。

f0164794_17262673.jpg


あ~そういえば、11月に合否の通知がくるんだったと、来年こそはガンバルぞいと封を開けてみてびっくり!!

f0164794_17291673.jpg


「ご、ご、ご、合格」の文字が・・・・・・
やった~♪♪♪やった~♪♪♪やった~マン♪♪♪
勘が当たった~

近年にない喜びでした。
これを機に減量しようと心に誓っています。


最近の太陽君です。(関係ないけど)
f0164794_17333316.jpg

[PR]
by reo-roadster | 2009-11-07 17:35 | 感謝