カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

きときとの氷見


一昨年、産業カウンセラー養成講座を受講したときのメンバーで、時々集まって情報交換(飲み会ですが・・)をしています。

今回は、富山の方が幹事で、氷見へ集合となりました。

場所は、海鮮料理と天然温泉の「民宿あさひや」です。
f0164794_19403846.jpg


到着後、さっそくお風呂に入り体を暖めた後は、大宴会の始まりです。

各自持ち寄ったお酒や焼酎を飲みながら、近況報告あり、仕事の悩み報告あり、ほんとみなさんよく喋りますねぇ~。

で、食事は豪華絢爛。
f0164794_2065541.jpg

次々と運ばれてきます。これはぶりしゃぶです。
f0164794_2073247.jpg

主役はやっぱりきときとのお刺身です。
f0164794_2010219.jpg


後、茶碗蒸し、ぶりの照り焼き、氷見うどん、天婦羅、ほたるいかまで出て、最後には寄せ鍋が登場。
定番の雑炊で締めました。

宴会終了後も、夜中まで話しが途切れず、延々と続きました。

しめて1泊2食で1万円!!(朝食も美味しかった!)

おかげで体重が1キロ増です。来週マラソン大会があるというのに・・・トホホホホ。
[PR]
by reo-roadster | 2010-02-28 20:23 | 食事

懐かしい方々と


以前、教育委員会勤務時にお世話になった公民館長の皆さんと、年に数回交流の場を持っています。

金曜日の仕事が終わり、一目散に会場に向かいました。(ジャンボさんに送ってもらいました。ありがとう!)
毎回のことですが、乾杯前からワイワイガヤガヤかなりハイテンションです。

普段は飲まない冷酒を勧められ、30分も経たないうちに、すっかり酔っ払い状態です。
f0164794_1914931.jpg


60歳超の方が多いのですが、まだまだパワーは衰えていません。
恐るべし中高年ですね。

たらふく食べて、飲んだ後は、例によってカラオケ大会です。

この会のみなさんは、女性を愛する気持ちの強い方が多く、デュエットやダンスに大活躍です。
f0164794_1924122.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎ、記憶も途切れ途切れの中、なんとか帰宅しました。
[PR]
by reo-roadster | 2010-02-28 19:30 | 食事

お祝いの昼食


今日の午前中、病児保育施設のオープニングセレモニーがあり出席してきました。

子供が病気で具合が悪いのに、どうしても仕事が休めない時に預かってくれる施設です。
看護師や保育士のほか、場合によっては小児科のお医者さんも駆けつけてくれるから安心です。

終了後、お弁当のお土産までいただき、ルンルン気分で職場に帰り、早速ご馳走になりました。
久しぶりのお赤飯です。
f0164794_21394762.jpg

私の地元では、「あかまま」と言います。

思った以上にボリュームがあり、しばらくお腹がパンパンでした。


そうそう、お腹がパンパンと言えば、孫のお腹もパンパンです。
f0164794_2143833.jpg

[PR]
by reo-roadster | 2010-02-24 21:45 | 食事

東京出張②


東京出張第2弾です。

この辺で、ちゃんと仕事をしてるってことも報告します。

研修会場は「国立オリンピック記念青少年総合センター」です。
f0164794_20125276.jpg

昭和39年に開催された「東京オリンピック」の選手村跡地を整備した施設ですが、今はすっかり生涯学習施設に生まれ変わっています。

私が「東京オリンピック」で思い出すのは、
ウエイトリフティング・フェザー級 三宅義信
女子バレーボール 東洋の魔女
マラソン 裸足のアベベ
体操女子 ベラ・チャスラフスカ  とかとかです。
みなさ~ん、固まってませんか?

んなことはどうでもいいですね。

ここで2日間研修に参加しました。

で、研修初日の夜は、同行したMちゃんと、別の出張で東京にいた終電さんと六本木に繰り出しました。
目的地は、ものまねエンターテイメントハウスSTAR 。


1時間のショータイムはあっと言う間に終わり、笑いすぎて、顔にしわが増えました。

興味のある方は、是非行ってみて、笑ってみて、飲んでみてください。
ちなみに私は6回目の訪問でした。

出演者の中で、森高千里さんのまねをした方は旧鶴来町出身です。(お母さんは野々市町職員です。)
さらに当日はダンサーの中にも金沢市出身の麻美ちゃんがいて、ショータイム後に、地元ネタで盛り上がりました。
まさか、ここで石川県人会が開催されるとは・・・

と言いつつ夜は更けました。
[PR]
by reo-roadster | 2010-02-16 21:15 | 思い出

癒される~!!

by reo-roadster | 2010-02-11 13:41 | 癒し

東京出張①


2月8~10日研修のため東京に行ってきました。

いつもANA派の私ですが、今回は今話題のJALです。
一抹の不安を抱えながら、小松空港出発ロビーへ。

手荷物検査の入り口に、刃物、はさみ類の持ち込み禁止の案内が・・・
ふとペンケースの中にカッターナイフがあるのを思い出し、検査官に申告。
機内持ち込みはできないので、1階カウンターへ行くよう促され、結局、カッターナイフ一本のみ預ける羽目に。
羽田での手荷物受取テーブルに、侘しくカッターナイフ1本が回っていました。

気を取り直して、いざ宿泊先のホテルへ。

毎回感じることですが、普段は自家用車でドアtoドアの生活を送っているので、東京へ行くと歩く歩くまた歩く。

前日のランニング練習のため、足がガクガクなのに、さらに過酷な仕打ちです。

8日は移動日だったので、コンビニ住民票発行サービスのある渋谷のセブンイレブンを見学に行ってきました。
渋谷は初めてだったので、駅につくなり若者の活気に圧倒されました。
防犯パトロール中のガ-ディアン・エンジェルス一行の姿も。
見たことある建物が並んでいました。(我が課のM子ちゃん東方神起の大ファンなので、パチリ)
f0164794_12124812.jpg

f0164794_136195.jpg


お目当てのセブンイレブンを発見。
結構裏通りにあり、さほど人混みはありません。
f0164794_12175519.jpg

渋谷区に住民票と印鑑証明の発行できるお店が2店舗あり、そのうちのひとつです。

店舗に入ると、すぐ脇にお目当ての発行機がありました。
f0164794_1221309.jpg

現時点では、渋谷区、三鷹市、千葉県市川市の3市区のみの住民が対象です。

画面操作で、模擬申請にチャレンジ。
初めてでも簡単でしたが、4ケタの暗証番号を2つ覚えなければならないので、年配の方にはちょっときびしいかも。
ICチップ付き運転免許証といっしょですが、4ケタでもど忘れするのに、8ケタは無理かも・・・
でも、朝6時30分~夜11時まで、毎日受けとれるので便利ですよね。

わが町に導入するとなるとサーバー等の接続環境を整えるのに約4、5千万円かかります。
財政厳しきおり、導入は無理かなぁと、同行したMちゃんと居酒屋で一杯飲みながら語り、夜は更けました。
[PR]
by reo-roadster | 2010-02-11 12:46 | 思い出

今朝は5時起きで、能美市根上の継走大会に参加してきました。

一人3キロを、4人でたすきリレーする大会です。

一人で走るのと違い、たすきをつなぐというプレッシャーがあり、妙な緊張感です。
さらに、3キロという距離はスピードが求められ、おじさんチームには過酷です。

朝から体育館の中は大混雑。
f0164794_1942022.jpg

小学生、中学生、高校と地元のチームが大勢エントリーしてます。

朝はかなりの寒さでしたが、スタート時刻には日も差し徐々緩んできました。
スタートも大混雑です。
f0164794_1913551.jpg


折り返し地点近くに「松井秀喜ベースボールミュージアム」があるのですが、もちろん見えません。
見えないというか、見るゆとりがないと言ったほうが正しいです。。。

継走大会は、おねえちゃんのかぐわしい香りもなく、楽しみは少ないのですが、たすきを受け取るドキドキ感とチームで走る楽しみがあります。

結果は二の次、おいしい豚汁もいただきました。

しかし、疲れた~!!小中学生は早い!!!


明日から東京出張で~す。
[PR]
by reo-roadster | 2010-02-07 19:28 | 趣味

オニュー


1年間、共にマラソンに付き合ってくれたシューズ君。

私のがに股のせいで、外側に大きく傾いています。

マラソンの師匠に「大丈夫かなぁ?」と聞いたところ、即座にだめだしされました。

足を痛める原因にもなるよと聞いて、早速スポーツ店へ。

いろいろ悩んだあげく、以前よりも軽めのシューズをゲット!!

f0164794_19491163.jpg


軽いと、その分靴底が薄くなるため、足への衝撃が強くなります。(かなり、心配ですが・・・)

全然練習できてないわりに、道具にこだわる自分が好きです(笑)
もっと練習しろよっ!って感じですね。

今年も和倉万葉マラソンにチャレンジです。
あと1ヶ月しかありませんが、昨年の記録を1秒でも縮めるようぐわんばりますっ。
[PR]
by reo-roadster | 2010-02-03 20:01 | 趣味

3Dにびっくり!!!


長らくのごぶさたです。

久しぶりに映画館に行ってきました。

今、話題の3D映画「アバター」を観ようとトコトコかほくイオンへ。

レイトにもかかわらず、1,500円の料金を払い、ど真ん中の席をゲット!

周りを見渡すと、ほとんどカップルか親子連れ。一人だけ場違いのような感じですが、そこは全然気にしません。

誰か知ってる人いないかぁ~と場内を見渡してみても、知らない人ばかり。

映画に集中できるナイスな状況です。

予告編が始まると、毎度のことですが、すべての映画が観たくなります。

いよいよ、本編スタート。

f0164794_21282811.jpg


内容は全部カットしますが、いや~面白かった!!迫力が凄い!!映像が綺麗!!・・・・・・・
あっという間に3時間近い時間が経っていました。

まだ観てない方は、是非どうぞ。この映画は映画館で!!
[PR]
by reo-roadster | 2010-02-01 21:30 | 趣味