カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

幸福度調査


2010.4.29

昨日の新聞に日本人の幸福度調査の結果が載っていました。

内閣府が、とっても幸せを10点、とても不幸を0点として、全国4,000人を対象に実施したものです。

その結果、平均幸福感は6.5点。
同様な調査を欧州で実施していますが、その平均は6.9点。

男女別では、男子6.2点、女子6.7点、女子の方が幸せ感が高い結果となってます。
そういえば、最近の母は幸せそうに見えます。特に父が亡くなってからが・・・・・(笑)

調査の中では、幸せの判断材料として、「健康」「家族」「家計」が挙げられていますが、当然一人ひとりの価値観の違いはあると思います。

ふと、自分の幸福感を考えた時に、毎日その時々によって違うし、絶対的なものさしを持たない自分に不幸感を感じるジレンマがあります。


以前、読んだ話しです。

ある南の国での話し。
ヤシの木の下で、いつも昼寝をしている男に向かってアメリカ人が説教します。
「働いて金を儲けたらどうだ」
昼寝男は言います。 「金を儲けて、どうするのだ」
アメリカ人 「銀行に預けて増やせば、大きな金になる」
昼寝男 「大きな金ができたら、どうする」
アメリカ人 「立派な家を建てて、もっと大きな金ができれば、暖かいところに別荘を持つ」
昼寝男 「別荘を持ってどうするのだ」
アメリカ人 「別荘の庭のヤシの下で昼寝でもするよ」
昼寝男 「おれは以前からヤシの下で昼寝をしているよ」
アメリカ人 「・・・・・」
f0164794_1340396.jpg

何でアメリカ人なのかわかりませんが、経済中心社会の代表選手なのかも。

何に幸せを感じるかはそれぞれですが、少なくともお金だけではないようです。


以前、東別院の中で見つけた言葉です。
f0164794_1342355.jpg


う~ん。ますます難しい!!
[PR]
by reo-roadster | 2010-04-29 13:44 | 納得

小松憩いの森


2010.4.25

土、日と快晴が続きましたね。

あまりの天気の良さにじっとしていられなくて、小松憩いの森でのランニング練習会に参加してきました。

毎週木曜日の夜、金沢市営陸上競技場でいっしょに走っているメンバーが10名ほど集まり、ゆっくり森林浴を兼ねてジョギングです。

初めて行った公園でしたが、まだ花が残っている桜もあり、綺麗でしたよ。
f0164794_18504422.jpg


途中、小松市長さんにも遭遇。市民でもないのに思いっきり手を振りました。

1周3.4キロのコースを4周してギブアップ。
f0164794_18533763.jpg


帰りに22日にオープンした道の駅「こまつ木場潟」で、腹ごしらえをしようと寄りましたが、ほとんど売り切れ状態で、おにぎり1個ほおばりました。おいしかった。
[PR]
by reo-roadster | 2010-04-26 19:01 | 健康

二日酔いのハーフ


2010.4.18

二日酔いの朝、眠い目をこすりこすり、マラソン大会に参加するため金沢へ向かいました。

集合場所に着くと、還暦を迎えた同じランニングクラブのTさんがいつもの笑顔でお出迎えです。

Tさんは、還暦を過ぎてからどんどんタイムを縮めているスーパーランナー。

今日は加賀市での大会に参加です。

7時ころ現地に到着、まだ参加者はまばら。

今回はハーフに挑戦です。
f0164794_175283.jpg


昨年初めてハーフに挑戦したのがこの大会でした。
f0164794_2042191.jpg


アップダウンの連続で10キロ過ぎにひざが痛み、そこからは泣き泣き歩いたコースです。

制限時間(2時間30分)を2分オーバーして、係員のみなさんに大迷惑をかけた思い出が残っており、今回はそのお詫びとリベンジです。

同じクラブのみなさんも5.6名参加していて、気分的には楽なのですが、なにせ昨日のアルコールが残っています。

天候は快晴。暑いくらいですが、アルコールが蒸発するのが期待できます。

9時45分いよいよハーフのスタート。
集合場所到着が遅くなり最後尾になってしまいました。

前半の10キロは昨年と同じ様なペース、途中ひざの具合を確かめつつ、給水所ではひざを水で冷やしながらの加賀路です。

15キロ過ぎには、右足に少し違和感が出て、スローダウン。

屈伸を繰り返すうちに復活。復活。

昨年泣かされた坂道を必死に登りきり、目標としていた2時間を15秒切るタイムでゴール。

かぐわしい香りが無くてもがんばれました。

参加賞の日本海なべを食べようとテント前に着くと、長蛇の列です。
f0164794_20465878.jpg


なんとか、15分ほどで順番が来て、無事たいらげ帰宅しました。ほんと美味かった!!!
[PR]
by reo-roadster | 2010-04-24 17:30 | 趣味

ぶらり駅前


2010.4.17

一昨年いっしょに産業カウンセラー講座を受講した方々との懇親会参加のため、自宅からバス、電車を乗り継いで金沢駅へ。

自宅が公共交通過疎地域のため、1時間前に到着し、久しぶりに駅周辺をブラブラしました。

週末ともあって多くの人で賑わっています。

先週は片町、竪町を歩きましたが、断然駅前の方が活気があります。

百番街をぐるっと1周したあと、フォーラス前に来ると、なにやら人だかりが見えます。

こりゃ見ずにおれん!!と、輪の中に入ると、楽しげな音が聞こえてきました。
f0164794_7122540.jpg


赤いつなぎを着た2人組のミュージシャン。
軽快なテンポで演奏し、多くの観客を盛り上げています。

音楽音痴のわたしは、ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2010のPRかな?と思いつつ聴いていましたが、明らかにショパンではありません。

結局、何かわかりませんでしたが、楽しいひと時を過ごせました。

懇親会もあっという間にお開きとなり、久しぶりのメンバーから元気を頂き、楽しい土曜日でした。

駅周辺は進化してます。
4年後の新幹線開通を目指し、まだまだパワーアップが期待できそうです。
[PR]
by reo-roadster | 2010-04-21 07:31 | めっ~け!

満開・満開・満開

2010.4.10

好天に誘われて、花見&ジョギングに行ってきました。

出発地点の市民芸術村の桜はもう咲き誇っています。
f0164794_140443.jpg


犀川沿いを進んで行くと、河川敷には多くの花見宴会グループが盛り上がっていました。
みなさんお昼からご機嫌ですね。

途中のしだれ桜はまだ満開とまではいきませんが、可憐な色で綺麗でした。
f0164794_144149.jpg


寺町経由で本多町、県美術館、21世紀美術館と進み、オープン初日のしいのき迎賓館へ。
がんこな人です。
表と
f0164794_1473126.jpg

裏です。
f0164794_1475294.jpg


以前、仕事でお邪魔しましたが、裏から見るとまるで別空間です。
なんとかという難しい名前のレストランもあり、既にここ2.3か月は予約でいっぱいらしいです。

さらに、迎賓館から見る金沢城も一変しています。
以前、兼六園テニスコートがあった場所は、昔の堀に戻され、その上には石垣がすっきり見えます。
f0164794_14143576.jpg
f0164794_14151523.jpg


高校時代、彼女と歩いた茂みはもうありません。
中央公園も昔は広く感じたのですが、周辺がすっきりすると意外と狭いですね。

知事公舎前から里見町、油車、鱗町、中川除町と犀川に戻り、一気に市民芸術村に戻りました。

途中、花見だんごやアイスクリームも食べ、カロリー的にはオーバーな一日でしたが、満開の桜を満喫し、サイコーなひと時でした。
[PR]
by reo-roadster | 2010-04-17 14:30 | 散歩

身近に意外な人が・・・


先月末、退職される方々との懇親会がありました。

永年子育てに尽力された保育士さんを囲んで、楽しくもあり寂しくもある会でした。

いい具合にアルコールも入り、プライベートな話題で盛り上がっていると、隣りのNさんが篠井英介さんのいとこと知りびっくり!!!

えっ~!?とNさんの顔を二度見したのですが、そう言われればなんとなく似ているねっと、反対隣りのMさんに言おうとしてまた発見。

そう言えばMさんは言わずと知れたエンジェルスの松井秀喜選手のいとこ・・・・・

なんてこったい!
いま私は二人の有名人(のいとこですが)に囲まれて酔っ払っている。

いつもより、高級な感じで酔いました。(笑)
[PR]
by reo-roadster | 2010-04-17 13:54 | めっ~け!

春の福井


昨日は、福井駅前マラソンに参加してきました。

朝6時に金沢を出発。

途中、高速道路でわが社のHさんの車が追い越して行きました。
早速電話してみると、この春から娘さんが神戸で大学生活を始めるため、引越しだそうです。
新しい出会いの季節ですね。

ゴール地点の福井運動公園に到着すると、まだレースまで3時間以上あるのに多くの参加者が準備をしています。

トイレを探してウロウロしていると、1台のキャンピングカーを発見。
f0164794_6133019.jpg

近くで洗顔をしていた初老の方に声をかけてみました。
長い白髪を後頭部で束ねた(剣豪のような雰囲気の方でした)その方は、小浜市から夫婦で参加してるとのこと。

長年、ハイエースでキャンプをしながら全国各地を旅行がてらマラソンに参加しており、最近このキャンパーに買い換えたと教えてくれました。
現在70歳で、たぶんこの車が最後の車になるとも話してました。

でも、言葉とうらはら、若々しさが溢れていました。
ハーフの部に参加すると聞いて、ますます若さの秘訣を聞きたくなりましたが、シャトルバスの時間がきたので、お礼を言って別れました。

福井駅前に到着すると、もう参加者でごった返しています。

福井も富山と同様、市内を路面電車が走っています。
市内の渋滞解消と環境への負担、さらには高齢化社会への対応を考えると市電はいいですね。

当日は、市電もバスもストップさせて市ぐるみでマラソン大会をバックアップしています。

開会式には、小出義雄さん(Qちゃんの監督ですね、酔っ払いの?)、若狭町出身の大南博美、敬美姉妹も参加し、会場を盛り上げていました。

天候には恵まれ快晴の中スタートしたのですが、途中から気温が上がり、体温が急上昇。
寒い中でのレースが続いたので、喜んでいたのですが、暑いのも大変です。

12キロ過ぎに、暑さにバテて一気にスローペースになりかけたのですが、70歳代を超える(多分)集団に抜かれてから、こりゃいかんってことで闘争心に火がつき、ハーフの自己ベストでゴールすることができました。

ゴール地点の野球場では、北信越BCリーグの福井対石川の試合が繰り広げられていましたが、疲れ果て、すぐ風呂を探し会場を後にしました。

福井市街地の道路は広く、綺麗な町並みでした。
[PR]
by reo-roadster | 2010-04-05 06:48 | 健康

1年間ありがとう!!


年度末を迎え、職場の送別会&お疲れさま会が催されました。

総勢15名の職員のうち、1名がお隣りの課へ異動となりました。

場所は金沢駅前の居酒屋「くろや」。

地魚、地酒のおいしいお店です。

7時過ぎに着いたのですが、既に1階カウンンターは満席。ちょうど外国人のカップルが座れず出てきたところに遭遇。人気のお店なんですね。

私たちは勇んで2階の予約席へ。
速攻乾杯です。

まずお出ましになられたのが、新鮮なおさしみ。
f0164794_8482488.jpg

たこのつぶつぶが美味しかったぁ~!!

当日は飲めない日本酒を飲んでしまい、おいしい料理も途中から記憶が途切れ途切れ・・・

でも、しっかり写真だけは撮ってありました。
f0164794_854138.jpg

ほとんど終了状態ですが。

豚もとろとろでした。
f0164794_8552945.jpg


たまごも美味しかったし、
f0164794_8563873.jpg


これは誰が注文したの?
f0164794_857332.jpg


大満足の送別会でした。
皆さん1年間ありがとうございました。


(最近、食べ物ネタが多いですね。)
[PR]
by reo-roadster | 2010-04-01 23:59 | 食事