カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アカシアロマンチック祭

2010.5.16

晴天の中、アカシアロマンチック祭に出掛けてきました。

せっかくなので、ランニング練習も兼ねましたが、たくさん見学ポイントがあり練習には不向きでした。

わが社の職員もたくさん参加していて、みなさん休みの中ほんとにお疲れ様でした。

茶道協会のコーナーで、着物姿の社員Mちゃんを発見!
お抹茶を頂きました。
f0164794_631118.jpg

ランニング姿だったのできっと異様な感じだったんでしょうね。

Mちゃんごちそうさまでした。

ひとおとり見学した後は、少しランニングに集中。

気持ちよく海を見ながら走り、2時間あまりの練習は無事終了しました。
[PR]
by reo-roadster | 2010-05-17 06:38 | 散歩

金沢城リレーマラソン

2010.5.9

利家とまつ金沢城リレーマラソンに参加してきました。

フルマラソンの距離を、一人約2キロ走ってリレーする大会です。

マラソン教室のメンバーで2チームエントリーしました。

気温も20℃を越え、暑さでバテましたが、ウエディングドレスの参加者の方から元気をいただきました。
f0164794_61277.jpg


今年もいろんな仮装の方が参加していて、見ているだけでも楽しめましたよ。
[PR]
by reo-roadster | 2010-05-10 06:15 | 趣味

白山麓

2010.5.5

ゴールデンウィーク最終日、二男の運転で白山麓へ。

目的は「蕎麦」。

山環経由で行ったのですが、意外と空いていました。GWも最終日ですからね。

で、すいすい移動で到着したのは、鳥越一揆そば「長助」。
f0164794_2040213.jpg


大混雑と思いきや、すんなり座れ、一揆そばを注文。
ジャ~ン!!
f0164794_204222.jpg


一揆そばだけにズルズル一気に食べました。

食べ終わって一息つくと、既に店内は満席でした。

昔は、現在の石川線が鳥越まで営業してたこともあるんです。
当時は金名線と呼ばれ、旧鶴来町の加賀一の宮駅から鳥越の白山下駅までを結んでいました。

金名線とは、確か金沢と名古屋を結ぶ構想から付けた名前です。

そういえば、浅電も宇ノ気駅まで延長して旧国鉄の線路と繋ぎ、河北潟をぐるっと一周する構想もあったんですよ!

昔は、道路より鉄路でしたからね。

話しが脱線しましたが、今日は助手席でらくちんなドライブでした。
[PR]
by reo-roadster | 2010-05-05 21:06 | 思い出

凧より海族船?

2010.5.4

朝から好天が続いています。

海沿いは風が強く凧も苦戦してます。

一方、海族船は子どもたちで大賑わい!
f0164794_1671669.jpg

疲れたお父さんお母さんを尻目に、元気ハツラツです。

すべり台には長い行列が出来てました。

河北潟のホリ牧場のアイスクリーム売り場には、もっと長い行列が・・・・・

みなさん家に帰ったらバタンキューなんでしょうね。
[PR]
by reo-roadster | 2010-05-04 16:20 | 散歩

山菜

2010.5.2

宮崎県知事のお話しを聞いて笑ったせいか、お腹が空きました。

そこで、久しぶりに新天地へ。

山菜の天婦羅が食べたくなり知人から教えてもらった「赤城」さんへ。
f0164794_15592733.jpg


日曜日は定休日なのですが、予約があったので営業中でした。ラッキー!!

車で行ったので、ウーロン茶を注文したところ、店の出入り口を指差し「外の自販機」と一言。

えっ~帰れっていうことなのか と 早とちりして、呆然としていると、アルコール以外は置いてないらしく、ソフトドリンクは外の自販機で調達するルールでした。

まぁそれほど喉も渇いてないし、まず食べようかと席に座ったままいると、おやじさんが「これ飲む?」と行ってノンアルコールビールを出してくれました。ありがとう~!!

全部で8名くらいしか座れないカウンターだけのお店ですがめっちゃ旨かった。
f0164794_1693441.jpg


途中、おやじさんに「以前来た事あるでしょう?」と聞かれましたが、私の記憶では初めてです。
酔っ払って行ったことがあるんでしょうか?

しかし、旨かった!!!
[PR]
by reo-roadster | 2010-05-03 16:14 | 食事

東国原知事~!!

2010.5.2

東国原英夫宮崎県知事の講演会に行ってきました。

講演テーマは、「健康とライフスタイル」。

会場のホテル金沢には1,000名を超える皆様が集まり、あらためてそのまんま東知事の人気を知りました。
f0164794_11491357.jpg


開演前に場内を見渡してみると、かなり平均年齢が高く、女性が多いです。
看板がなければ、もろ綾小路きみまろライブ状態です。

少しでも仕事に役立てばと思い参加しましたが、いい意味完全に裏切られました。(笑)

冒頭より大爆笑の連続です。
本人は、途中、真面目な話しもしかけたのですが、そこは元芸人。
会場の空気を読んで、知事に就任してからの失敗談や、お役人の性をおもしろおかしく話されていました。

いや~、さすがです。予定の1時間を笑いの渦に巻き込み、嵐のように去っていきました。

話しを聞いていて、知事の人柄の一端に触れたような気がします。
芸人時代いろいろな不祥事を起こしましたが、根は真面目なんですね。

難しいことを、わかりやすく伝える話術。凄いです。

健康のためには笑うのが一番というメッセージを残して、トンボ帰りで宮崎へ戻りました。

今、宮崎県は口蹄疫の対応で大変らしいです。
東国原知事がんばって!!!
[PR]
by reo-roadster | 2010-05-03 12:13 | 納得