カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小布施見にマラソン

2010.07.19

土曜日、日曜日と「小布施見にマラソン」参加のため長野まで足を延ばしました。

18日当日のスタート時間が早いので、前日より観光気分で現地入りです。

3連休でもあり、渋滞を想定して午前10時金沢を出発。
ランニングクラブのメンバー19名一行で、マイクロバスをレンタルしての珍道中です。

今回の大会は、記録狙いというより、小布施の路地をゆっくり走りながら、街巡りを楽しむという趣旨なので、いつもの大会とは違い、お祭り気分いっぱいです。

当然、前日の夜は宴会で大盛り上がり!!
仮装の準備もあって、にぎやかな前夜祭となりました。

早朝5時に宿舎を出発して、小布施の町に入ると、既に多くの参加者で溢れています。
今年8回目を迎える大会なのですが、8,000人超のエントリーがあり(8,000人で締め切ったというのが正解ですが)、第1回800人の10倍です。

スタート地点の小布施駅前は、様々なコスチュームを身にまとった参加者の姿が目立ちます。
f0164794_10165561.jpg

青の法被集団は、私たちです。

スタートの列も当然長く、先頭も最後尾も見えません。
開会式の中で、参加者全員でウェーブをするのですが、先頭から最後尾、最後尾から先頭まで戻ってくるまでに、かなりの時間がかかりました。

スタートしてからびっくりしたのは、地元の方々のあたたかいおもてなしの数々です。
私設エイドあり、23箇所もの演奏コーナーあり、当然多くの皆様の声援付です。

さくらんぼ、ワインなど地元特産品のエイドもあり、その度に立ち止まり堪能しました。

で、無事全員でゴール!!
楽しい一日でした。

ゴール後もいろんなイベントがあり、凄い。
f0164794_10315027.jpg


小布施町挙げての大イベントでした。


今日のラッキー
マラソンの参加賞が、かわいいTシャツとバスタオルでした。超お気に入りです、ラッキー!!
[PR]
by reo-roadster | 2010-07-19 10:32 | 思い出

市内蛍情報 ピカピカ

2010.07.15

今年も金沢市内へ蛍狩に行ってきました。
毎週通っているランニングクラブのメンバーと、蛍狩&ラン。

案内役のTさんの先導で、市内をブラブラ。
意外にも市街地に出没するんです。

で、場所はここです。


橋の上から用水を見ると、ピカピカ光ってます。
近所の方々も夕涼みがてら、集まってきてます。

白鳥路にも1匹ですが光ってました。

今週はもう見ることができないかもしれませんが、興味のある方は覗いてみてください。

車は、近くの道路が少し広くなってますので、ちょっと路駐で。


今日のラッキー
 朝から雨が降っていたけど、不思議と外出する時は止んでくれました。ラッキー!!
[PR]
by reo-roadster | 2010-07-15 21:45 | めっ~け!
2010.07.10

二男のタイヤが片べりして、遂にパンク!!
ホイールもはげはげなので、ジャンボさんお勧めのワンピースに行ってきました。

予想以上に広い店舗で、新品タイヤコーナー、中古タイヤ・ホイールセットコーナー、中古タイヤコーナーのほか、ピットがありました。

早速、中古セットコーナーを物色。
f0164794_1852365.jpg


沢山ありすぎて、迷います。

店員さんも大忙しで、なかなか相談できません。
その分、ゆっくり見ることができましたが・・・

じっくり下見した後は、狙いをつけたブツを中心に、店員さんとお話し。
細かく相談に乗ってくれ、気に入ったセットを購入決定。(一番安いのを選びました。)

喫煙、禁煙に分かれた待合室は、クーラーも効いてて、ピットの様子が良く見えます。

4本セットで43,000円でした。
ぼろぼろのホイールを1本500円で下取りしてくれ、なんとなくお徳気分に浸りました。

作業が終わり、乗り心地の良くなった車で快適ドライブで帰宅しました。
f0164794_1944896.jpg


確かに、ジャンボさんの言うとおり、新品を買う前に覗いてみて正解でした。
[PR]
by reo-roadster | 2010-07-10 19:07 | めっ~け!

足の豆が・・・・・


2010.7.4

朝から梅雨の雨が降り続いている中、能登島ロードレースがスタートしました。

アップを数分しただけで、全身汗びっしょりの湿度です。

年々参加者も増え、泊り込みの県外勢も目立ってきました。

夏のレース初めてのハーフだったのですが、やはり高温・高湿度は厳しかったです。

途中、何十回も止めようと思いながら、走っている方の後ろ姿に励まされながら、なんとか完走できました。
f0164794_23174468.jpg


給水ポイントで足を冷やすために、水をかけたのでふやけてしまい、小指の豆の皮が破れてしまいました。
明日は歩くのしんどいかな。

家に帰ると、札幌ハーフマラソンの実況中継を放送しており、私のタイムの半分でゴールしてました。シンジラレナイ・・・・・

再来週は、小布施ハーフマラソンです。
[PR]
by reo-roadster | 2010-07-04 23:25 | 趣味

真夏の大会

2010.7.3

春のマラソンシーズンが終わり、秋までは大会がありません。
唯一、夏場に開かれる地元の大会が明日の「能登島ロードレース」です。

f0164794_201726.gif


昨年は10キロに参加したのですが、暑さに参ってしまいました。
ただでさえ、体温が上がる中、気温が高いのでどんどん体力が奪われ、ペースが急激に落ちていきます。ただただ体力が消耗するレースとなります。

まぁ無理して参加する必要もないのですが、しんどい分ゴールの達成感が高く、やっぱりエントリーしてしまいました。
しかも、今年はハーフに挑戦!不安いっぱいですが適当に走ります。

サッカーのドイツ・アルゼンチン戦も見たいけど、我慢して早めに寝ます。
[PR]
by reo-roadster | 2010-07-03 20:21 | 趣味