カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

こんな所で活躍中?

2010.12.3

とある建築現場。

現在、保育園が急ピッチで建設中です。

定期的に進行状況を確認に行っていますが、偶然発見!

f0164794_21373383.jpg


今週の安全当番は、なんと清水健太郎さん。

確か、臭い飯を食べてるはずなんですが・・・・・

こんな所で頑張っていたんですね。

しかも、安全当番で。(一番危険そうですけど)


今日のラッキー
もの凄い強風の中、犬の散歩に出掛けたら、急に風が止みました。ラッキー!!!
[PR]
# by reo-roadster | 2010-12-03 21:45 | めっ~け!

日本電産 永守社長

2010.12.1

報道ステーションに、日本電産永守社長が出演してました。

元気な社長です。
f0164794_23384211.jpg


いくつもの会社を赤字経営から回復させた伝説の社長です。

それも、リストラなしです。

とにかく元気いっぱい、超前向きな方です。

1年365日休まず働くほど、仕事が好きみたい。。。。

「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」

かなりモーレツな会社ですが、好きこそものの上手なれ なんですね。

私はどちらかと言うと、下手の横好きです。

しかし、元気でした。


今日のラッキー
お昼に職場のSさんから、芝寿しの「おはぎのマリちゃん」を頂きました。
旨かった!!!
その昔、互助会総会時に必ずもらえたのに、リストラされてしまいました。残念!!
[PR]
# by reo-roadster | 2010-12-01 23:39 | 納得

うつ病のリスク

2010.11.30

帰宅後、ふとテレビを見ると「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」~うつ病完全対策スペシャル~を放映していました。

うつに陥りやすい人の考え方にはクセがあるらしい。
それは、
①対人優先タイプ・・・周りに気を遣い、自分の事より他人を優先する 
②他者依存タイプ・・・家族や周りの人に頼りがち
③完全主義タイプ・・・何でも完璧にこなさないと気が済まない
④自責傾向タイプ・・・周囲で起きたトラブルを全て自分のせいだと考えてしまう
⑤秩序志向タイプ・・・几帳面で決められた通りに物事が運ばないと我慢できない

一般的に見ると
①は気配りができて、②は甘えん坊で、③はデキル奴で、④は責任感が強く、⑤は協調性がある
と思えるのですが。。。

まぁ、②以外は、社会から求められている人間像とも言えるけど、勝手に社会が求めているだけで、こんな人がいたら逆に窮屈ですよね。

「~でなければならない」といった考え方を捨てることが大切みたい。

『釣りバカ日誌』のハマちゃん的人間を目指そう!!!
f0164794_22272377.gif

いぇ~い


今日のラッキー
朝晩の通勤時、全て信号が青でした。ラッキー!!!
[PR]
# by reo-roadster | 2010-11-30 22:27 | 健康

飲みやすい!


2010.11.23

11月20日から21日にかけて、粟津温泉に行ってきました。

毎年この時期に公民館長OB会を開催しており、今回は粟津です。
もちろん私は公民館長OBではなく、当時の事務局員として参加させていただいています。

毎回のことですが、宿に着くと、即宴会が始まります。
宿の宴会は6時からなのですが、飲み物とつまみを持ち込み、午後3時半から午前0時まで、8時間半の超ロング宴会でした。
みなさん元気いっぱい。
いまどきの中高年はあなどれません。アドレナリン出まくりです。

その時持ち込んだビールの中に、白いデザインのエビスビールがありました。
f0164794_1023051.jpg

シルクエビスというものですが、初めて飲んで(普段は発泡酒、それもセブンイレブンのPBばかりです・・・)感動。
その繊細な口当たりにびっくりでした。

いっしょに飲んだ中高年のおやじ達も、絶賛のビール。

帰ってから早速、近所のコンビニへ買いにいったのですが見当たりません。
酒屋さんに行かないとないのかな。

今日は探しに行ってきます。
[PR]
# by reo-roadster | 2010-11-23 10:30 | めっ~け!

お城めぐり②

2010.11.21

続・お城めぐりです。
10月28日には熊本城へ行きました。

3年前にも行ったのですが、工事中で入れなかったのでウキウキの入場です。

金沢城も着々と整備を進めていますが、熊本城はスケールが違いました。
なんせ敷地が広~~~い。
年明けには九州新幹線が鹿児島までつながるので、かなり張り切っているようでした。

加藤清正さんによって築かれたお城も西南戦争で炎上、その後昭和35年に天守閣が復元されました。
残念ながら鉄筋コンクリート造りですが立派です。
f0164794_2118027.jpg


特に石垣の隅が綺麗でした。
f0164794_21404887.jpg

当時の土木技術は凄いですね。

夕食も熊本城を見ながら、その名のとおり「城見櫓」さんでいただきました。

全て美味しかったのですが、熊本名物「馬肉」だけピックアップ。
トロトロの刺身です。
f0164794_21304399.jpg

口の中で溶けました。

厚みのある馬シャブシャブ。
f0164794_21322820.jpg

結構歯ごたえがありました。

もちろん焼いても美味美味です。
f0164794_21422568.jpg


深~い旨味のにぎり。
f0164794_21353822.jpg

この辺になると、かなり酔っ払って記憶が定かではありません。もったいない。

お城を眺めながらの夕食はサイコーでした。


今日のラッキー
昨日から粟津温泉に居たのですが、紅葉まっさかり!!
天候も快晴で、競うように鮮やかな色を主張してました。ラッキー!!!
[PR]
# by reo-roadster | 2010-11-21 21:48 | 思い出