カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お城めぐり①

2010.11.19

10月に二つのお城を見る機会にめぐまれました。

16日には彦根城。
f0164794_21427.jpg

今から400年ほど前に井伊直政の子息直継の時代に築城されましたが、そんなことより言わずと知れた「ひこにゃん」で有名ですよね。

当日も登城していましたよ。
f0164794_21145340.jpg

もう、老若男女に大人気で、ひとだかりができてました。
ちょうど1週間後に、ゆるキャラまつりin彦根が開催されたので、気合いが入っていました。

で、お城の周りを散歩していると、いい香りが・・・
f0164794_21211772.jpg

バームクーヘンを食べて満足な一日でした。


今日のラッキー
職場の5階に上がると、窓の外に立山連峰や白山がくっきりと見えました。
いっしょにいたNさんに伝えると、全て踏破したとのこと。意外。。。
綺麗な山並みが見えてラッキー!!!
[PR]
# by reo-roadster | 2010-11-19 21:28 | 思い出

プロの仕事

2010.11.13

数ヶ月のご無沙汰でした。

ジャンボさんからも報告がありましたが、和倉温泉「加賀屋」さんで研修がありました。

客室係教育担当の長子(ながこ)さんのお話しです。
f0164794_21385350.jpg


加賀屋で40年以上勤められ、昨年観光庁長官賞を受賞したまさにその道のプロ。

あっという間の1時間でした。
当日いただいた資料です。
f0164794_21474677.jpg


印象に残ったのが、「マニュアルは誰でもできる プラスアルファーが大切」
言われて求められてするサービスではなく、常にアンテナを張り巡らし情報を収集して、そこから考え抜いたサービス。それもさりげなく。
かなりの難易度です。
やっぱり、現場で鍛えられたプロは違います。さすが30年以上サービス日本一!!!
長子さんは、風邪をひいても現場に出ると治るんですって。凄い・・・

で、夜の部。
こちらは写真で。
f0164794_2242295.jpg

f0164794_2254263.jpg


特別室も見学してきました。
f0164794_2292142.jpg


驚きの2日間でした。

本日のラッキー
夜中、無理やり連れていかれた館内の居酒屋。
いしるラーメンが旨かった。それと隣りのテーブルの仲居さんが好みのタイプでした。ラッキー!!
[PR]
# by reo-roadster | 2010-11-16 22:11 | 納得

「もしドラ」誕生秘話

2010.08.04

7月16日、つい先日ミリオンセラーを記録した「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『メネジメント』を読んだら」の著者、岩崎夏海氏の講演会に行ってきました。

f0164794_8354172.jpg


以前わが社の副社長からおもしろい本があるよ、と、聞かされていたので、ルンルンと出かけました。

壇上の岩崎さんを見てびっくり!!
お坊さんかと思うほど、すっきりした髪型です。

プロフィールをみると、放送作家として活躍され、「とんねるずのみなさんのおかげです」「ダウンタウンのごっつええ感じ」などの制作に参加、アイドルグループ「AKB48」のプロデュースにも携わっています。
「AKB48」ってあまり知らないのですが・・・・・昔のおにゃんこみたいなもの??

冒頭、もしドラの出版のきっかけを話してくれました。
それは、
①毎年12/23に、本屋さんに行列が出来る。⇒イブのプレゼントに本を買うため。⇒自分では読まないけど、本を買う人が多い。⇒でも、若い世代に読んでもらえる本が少ない。⇒この年代に喜んでもらえる本が出版できれば売れるのでは?

②NHKドキュメント番組で、アンジェラアキさんの「手紙」を見た。⇒全国の高校生合唱コンクール参加高を訪問。⇒長崎の高校のキャプテンが悩みを告白。⇒部員に注意できず、部をまとめきれない。⇒この悩みは、全国共通なのではないか?⇒ドラッカーの「マネジメント」に答えがある。⇒これをわかりやすく伝えれば売れるのでは?

③今のテレビ番組は、お笑いばっかり。⇒感動できる番組が求められているのでは?⇒感動をわかりやすく伝えれば売れるのでは?

ということでした。

つまり高校生世代(若い世代)にマネジメントをわかり易く、感動を添えて伝えれば、絶対売れると確信を持って本を出したとおっしゃってました。
(そういえば、巨人の星を見て人生の辛苦を垣間見たような・・・違うかっ!!)

日常生活の中でも、常にいろいろ考えているんですね。凄い!!!

ちなみに、今後の出版予定は無いそうです。
その理由は、次は絶対100万部を越えることができないから。
でも、違う分野で何かを考えているようでした。


今日のラッキー
講演中、右斜め前方の女性の香りが凄~く良くて、かぐわしい香りの中で気持ちよく話しを聞くことができました。アロマ&楽しい講演会でした。ラッキー!!
[PR]
# by reo-roadster | 2010-08-04 05:36 | 納得

小布施見にマラソン

2010.07.19

土曜日、日曜日と「小布施見にマラソン」参加のため長野まで足を延ばしました。

18日当日のスタート時間が早いので、前日より観光気分で現地入りです。

3連休でもあり、渋滞を想定して午前10時金沢を出発。
ランニングクラブのメンバー19名一行で、マイクロバスをレンタルしての珍道中です。

今回の大会は、記録狙いというより、小布施の路地をゆっくり走りながら、街巡りを楽しむという趣旨なので、いつもの大会とは違い、お祭り気分いっぱいです。

当然、前日の夜は宴会で大盛り上がり!!
仮装の準備もあって、にぎやかな前夜祭となりました。

早朝5時に宿舎を出発して、小布施の町に入ると、既に多くの参加者で溢れています。
今年8回目を迎える大会なのですが、8,000人超のエントリーがあり(8,000人で締め切ったというのが正解ですが)、第1回800人の10倍です。

スタート地点の小布施駅前は、様々なコスチュームを身にまとった参加者の姿が目立ちます。
f0164794_10165561.jpg

青の法被集団は、私たちです。

スタートの列も当然長く、先頭も最後尾も見えません。
開会式の中で、参加者全員でウェーブをするのですが、先頭から最後尾、最後尾から先頭まで戻ってくるまでに、かなりの時間がかかりました。

スタートしてからびっくりしたのは、地元の方々のあたたかいおもてなしの数々です。
私設エイドあり、23箇所もの演奏コーナーあり、当然多くの皆様の声援付です。

さくらんぼ、ワインなど地元特産品のエイドもあり、その度に立ち止まり堪能しました。

で、無事全員でゴール!!
楽しい一日でした。

ゴール後もいろんなイベントがあり、凄い。
f0164794_10315027.jpg


小布施町挙げての大イベントでした。


今日のラッキー
マラソンの参加賞が、かわいいTシャツとバスタオルでした。超お気に入りです、ラッキー!!
[PR]
# by reo-roadster | 2010-07-19 10:32 | 思い出

市内蛍情報 ピカピカ

2010.07.15

今年も金沢市内へ蛍狩に行ってきました。
毎週通っているランニングクラブのメンバーと、蛍狩&ラン。

案内役のTさんの先導で、市内をブラブラ。
意外にも市街地に出没するんです。

で、場所はここです。


橋の上から用水を見ると、ピカピカ光ってます。
近所の方々も夕涼みがてら、集まってきてます。

白鳥路にも1匹ですが光ってました。

今週はもう見ることができないかもしれませんが、興味のある方は覗いてみてください。

車は、近くの道路が少し広くなってますので、ちょっと路駐で。


今日のラッキー
 朝から雨が降っていたけど、不思議と外出する時は止んでくれました。ラッキー!!
[PR]
# by reo-roadster | 2010-07-15 21:45 | めっ~け!