人気ブログランキング | 話題のタグを見る

REO


by reo-roadster
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青色青光


青色青光_f0164794_19363315.jpg


今日の午後、金沢の+COLOR(プラスカラー) http://kca-color.com/ というお店で仏教のお話し会がありました。

テーマは「青色青光(しょうしきしょうこう)」
意味もわからないまま、とりあえず「青色」に関係あるんだろうという事で、青のポロシャツ、青の靴下、青のスニーカーでいそいそと出掛けました。

講師は、金沢市本多町の唯念寺ご住職の松岡さん。
松岡さんのお話しを聞くのは今回が3回目。いつも、難しい仏教のお話しを凡人の私にわかり易く説いてくださいます。(2、3日するとまた忘れてしまいますが・・・)

池中蓮華 大如車輪 青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光 微妙高潔
(池の中に蓮華あり 大きさは車輪の如し 青色には青光 黄色には黄光 赤色には赤光 白色には白光ありて 微妙高潔なり) 阿弥陀経より

意味は、「池の中に蓮の花が咲いている。大きさはまるで車輪のようだ。青い色が青く光り、黄色い色は黄色く光り、赤い色は赤く光り、白い色は白く光っている。それらが非常に微妙な、何ともいえない妙なる清らかな香りをあたり一面に漂わせている」

松岡さんの言葉を借りると、青は青、黄は黄、白は白。
青なのに赤になりたいとか、白になりたいとか、黄になりたいと思っても、無理。自分が自分でなくなってしまうよ。

ここで、ふと2曲の歌詞が頭に浮かびました。

まず

花屋の店先に並んだ いろんな花を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど どれもみんなきれいだね
この中で誰が一番だなんて 争うこともしないで
バケツの中誇らしげに しゃんと胸を張っている
それなのに僕ら人間は どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのに その中で一番になりたがる?
そうさ 僕らは 世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい
小さい花や大きな花 一つとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one

次は

さいた さいた
チューリップの花が
ならんだ ならんだ
あか しろ きいろ
どの花 みても
きれいだな


私の受け止め方としては、
一人一人が、それぞれの個性があって、みんな素敵だよ。。。。。
もっと、もっと、自分を好きになろうよ
ってところかな。
他人である白や赤や黄は、羨ましく見えるかもしれないけど、青の私も結構いけるじゃん。
そんな、イケメン狩野英孝がたくさん集まると、なんとも言えない綺麗な色だよ。(かなりくどいけど)

いや~松岡さんの話しは深いです。
仏教は、なかなか侮れない。蓮如さんエライッ。
by reo-roadster | 2008-06-14 19:45 | 納得