人気ブログランキング | 話題のタグを見る

REO


by reo-roadster
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早朝の金沢城

早朝から、「金沢城下町ハーフマラソン」に参加するため、金沢城下の広坂緑地にきています。
以前は、石川県警察本部が建っていた場所ですが、綺麗な緑地に変わっています。

早朝の金沢城_f0164794_15352427.jpg


約1,800名のエントリーがあり、応援の方も含め会場は朝からお祭りのようです。
活気があって、高揚感が出てきます。

近年のランニングブームもあり、年々参加者が増えているみたいです。
プログラムには、北海道をはじめ、全国各地から多くの方々の名前が載っています。

天気予報は雨のち曇りだったので、カッパ(ゴミ袋ですが・・・)持参で行ったのですが、スタート前には日差しが強くなり、走る前から汗が止まりません。

スタート地点へ行くと、中学校時代の恩師I先生を発見、激励を受けました。

コースは、旧県庁裏をスタート~兼六園下~橋場町交差点~武蔵ケ辻交差点~片町スクランブル~三口新町~小立野台地~石引~兼六園がゴールです。

普段は交通量が多く、なかなか走れない公道上なので、みなさんいきいき走ってました。
私はと言えば、スタート直後に綺麗(そうな)な女性の方の後方を、ピッタリ追走。
ところが、この方が結構なペースで走るんで、暑さも加わり、5キロ過ぎからペースダウン。
はかなく、綺麗な後ろ姿はどんどん遠ざかっていきました。置いてかないで~。

ふと、周りを見ると、おっさんばかりのグループの中に溶け込んでいました。まぁ私が一番のおっさんですけど・・・・・

これではイカン(何がイカンのかわかりませんが。)と発奮。
新たなターゲットを探しにペースアップし、石引あたりをホントに石を引っ張ってる感じで走り、なんとか兼六園のゴール地点に到着しました。ヤッタ~♪

途中、かなり苦しい状況でしたが、女性ランナーのお陰で完走。私のランニングのモチベーションの原点を、あらためて再認識しました。(小笑、中笑、大笑、満点大笑)

無料マッサージで、足腰をリラックスした頃に、ハーフマラソン参加者が続々到着。結構年配の方も多く、皆さんのパワーに最敬礼です。

帰りに、レースの無事を報告に尾山神社へお礼参り。

早朝の金沢城_f0164794_16173472.jpg


境内では、ボーイスカウトの方々がなにやらせっせと準備中。
その中に、わが社のTさんを発見。みんな休みの日にもかかわらず頑張っているんだなぁ~。

なんだか楽しい半日でした。みんな~走りましょう♪♪♪気持ちいいですよ~♪♪♪

早朝の金沢城_f0164794_16323851.jpg


私の場合、「健康」のために走ってるんじゃなく、どちらかと言うと「趣味」のために走ってるみたいですね。アハハ。
by reo-roadster | 2008-09-07 16:33 | 健康