人気ブログランキング | 話題のタグを見る

REO


by reo-roadster
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

eco検定

先日、何気なく日テレのズームインスーパーを見ていました。
番組の中で、西尾アナがeco検定に合格したとの会話をしていました。
ん?eco検定?!

早速、ネットで調べてみると、ありました、ありました。
正式には「環境社会検定試験」といい、東京商工会議所が全国の商工会議所の協力を得て主催している検定でした。

目的は、環境と経済を両立させた「持続可能な社会」の推進に向けて、環境に対する幅広い知識を身につけるためのものです。

これは、受験せねばなるまいと、参考書を探しに行ってきました。
んでもって、公式テキストと過去・模擬問題集をゲットしてきました。

eco検定_f0164794_21133679.jpg


試験日は12月21日(日)、金沢商工会議所で実施されます。
合格するには、学科試験で70点以上取る必要があり、昨年の合格率は70.3%でした。

試験問題をパラパラ見ると、結構むずかしい問題が並んでいます。
早まったかなと反省していますが、せっかく参考書まで買ったので、チャレンジだけはしようと思います。

申し込み期間は10/7~11/7、受検料は5,250円です。

みなさ~ん、明日の地球のために(あら、おおげさな)受けませんか!!!
by reo-roadster | 2008-09-13 21:23 | 趣味